気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日の「なつぞら」、恋に太陽の王子

今日も暑いです。そんな暑い日の朝ドラ「なつぞら」です。 気になっていた亜矢美さんの恋はダンサー亜矢美さんに恋し、演劇を執筆した若い青年との恋、そしてその青年は戦争により帰らぬ人になったという悲劇でした。 そしてまさかの下山さんが茜ちゃんを射…

ディープインパクトが亡くなったとのこと。今までありがとう。ご冥福をお祈りします。

競走馬のディープインパクトが亡くなったとの報が届きました。ご冥福をお祈りします。 2005年に無敗の三冠馬となり、その後もその強さは凄く、今でも多くの子供が活躍しています。2002年生まれなので17歳だったのですね。 私は週末、ちょっとだけ競馬に投票…

梅雨も明けました。そんな日の今日のなつぞら。

関東地方の梅雨が明けました。今日はピーカンで非常に暑いです。こんな日は早く仕事を切り上げて帰りたい。 さてそんな暑い日の今日の朝ドラ なつぞら。正月のなっちゃんの晴れ着姿が可愛く、社長の会話も面白かったですが、気になるのは亜矢美さんの昔の恋…

世界水泳 瀬戸選手 2個目の金メダルおめでとう!!

今、韓国 光州で行われている世界水泳選手権をTVで見ています。 瀬戸選手が400m個人メドレーで2個目の金メダルを取りました! おめでとう!! 最後の自由形でリーザーランドに追いかけられたデッドヒートはハラハラして興奮しました。 女子 大橋選手も銅メダ…

なつぞら 雪次郎の決断 そうなったかあ

また、朝ドラ なつぞらの話。またネタバレ含みます。 蘭子にフラれた雪次郎。 今日、北海道、帯広のお菓子屋の実家に帰ってきました。まだ年末、正月には日にちのあるクリスマス前に突然。 驚く母親始め家族達の前で役者を辞めて菓子職人になる宣言をします…

なつぞら 雪次郎の失恋

朝ドラ なつぞらの話です。今日の話はちょっと辛いお話でした。ネタバレ含みます。 今日はなつの男友達 雪次郎が尊敬する女優 蘭子の家に呼ばれ、気持ちを告白してふられました。「勘違いしないで、あなたの演技が下手すぎて今後一緒にできないことを言うた…

オリンピック想定 都周辺の交通規制を経験

今日7月24日は来年の東京オリンピックを想定しての高速道路等の交通規制を実施しています。日頃都内から埼玉県まで自動車通学をしている私は今朝、その規制に遭遇しました。 混むだろうなと思っていつもより10分早く出発したのですが、最寄りの首都高の入り…

「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」って何? 懐メロ聴いてて思った

先日カミさんとドライブしてるときに80年代のヒットソング、懐メロのPlayListをApple Musicで聴きました。 懐かしくもあり古臭くもありカミさんは喜んで鼻歌を口ずさんでいたのですが、その中に「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」という歌がありま…

なつぞら テレビアニメに突入 狼少年ケン だね

朝ドラ 「なつぞら」は今週からテレビアニメ制作に移りました。モデルになってるアニメは「狼少年ケン」ですね。東映動画初のテレビアニメです。 白黒映像で唇の厚い主人公が狼と飛び回る姿は記憶に残ってます。お話はほとんど忘れてしまいましたが。 一番記…

しもだて美術館に行ってきました。江口寿史さんのイラストはいい

先日触れたように今週末は茨城県筑西市にあるしもだて美術館に「江口寿史イラストレーション展 彼女」に行ってきました。どうにかたいして雨は降らず天気はもちました。 江口寿史さんは週刊少年ジャンプ連載の「すすめパイレーツ」や「ストップ ひばりくん」…

京都アニメーション火災に思ったこと。避難経路の再確認。

昨日京都アニメーションの放火、火災事件は多くの死傷者が出て悲惨で悲しい出来事です。死傷された方々にお悔やみとお見舞いを心から申し上げます。 この事件の犯人の動機や背景はこれからの解明を見守りますが、今回感じたのは一人の犯行でガソリンだけでこ…

横断歩道を後半ゆっくり歩く人 人の動作の不思議

私は通勤に車を使っています。 車を運転する方はわかるかと思いますが、都内など人通りの多い道での右左折では横断歩道を歩いてる人に注意する必要があります。 そんなときよく見かけるのが青信号が点滅してるときに走って横断歩道に入って、入ったら後半は…

その考えは古いとのたまう登場人物達。最近の「なつぞら」

相変わらず朝ドラ「なつぞら」を楽しみに観ています。 今週は若い登場人物達が年配の人達に考え方が古いと反論する場面が多いです。時代の変化、世代間の価値観の違いの表れですね。特に終戦後の大きな変化の中で、価値観も大きく変化した時代の話なので理解…

雨が続いてますね。今度の土曜日は晴れて欲しいが

雨が続いてますね。こんなジトーッとした梅雨は近年では記憶にないです。雨よりどんよりした曇り空と湿度の高さが嫌です。いつまでこの天気が続くのでしょうか。 今週末の土曜日は出かけようと思ってるのですが週間予報を見ると土曜日はまだ雨か曇りのよう。…

J-wave Live 20th 3日目に行ってきました。あいみょん のセトリが凄かった

J-wave Liveを観に横浜アリーナに行ってきました。 平井堅にSHISHAMO,Nulbarich,秦基博という豪華ラインナップでしたが私の本命はあいみょん。 今や人気絶頂で今日のライブでも物販が一番混んでました。昔(と言っても2017年ですが。。。)からのファンとして…

高寺彰彦原画展に行ってきた。大友克洋さんウェーブが吹き荒れたあの時代

高寺彰彦さんって誰?という方もおられると思うのでちょっと解説するとAKIRAなどで有名な大友克洋さんの影響を受け大友克洋さんのアシスタントなどをされながら自らマンガも創作されていたマンガ家です。 1960年生まれで私と同世代。残念ながら今年2019年4月…

朝ドラ なつぞら 宮崎駿も登場で盛り上がっていいね

NHK 朝ドラの「なつぞら」は今週からヘンゼルとグレーテルを原作にした短編動画の制作が話の中心で、あの宮崎駿さんがモデルの新人 神地航也(染谷将太)が登場しましたね。その生意気な新人 神地航也が、主人公に城の壁をツタを伝って登らせればいいとか、…

「はやぶさ2」が世界初試料採取。すごいね

「はやぶさ2」が世界初の試料採取に成功した模様とのこと。良かったですね。その採取した資料から宇宙のこととかより分かればいいですね。 宇宙科学の研究や探査は夢があっていいですよね。現場はそんな生易しいことではないでしょうが、その夢とか探求心と…

羽生選手登場のガイドブックの転売しないで発言は不思議

仙台市が羽生選手が登場する観光ガイドブックを配布したらネットで転売されて、市長が「売買やめて」と呼びかけたという記事がでました。これって不思議な発言だなあと思いました。 欲しい方がいるのだから販売するのは悪いことではないと思うのです。ここで…

キングダム アニメの絵、顔が死んでる。。?

昨日もキングダム アニメ版 観ちゃいました。シーズン2の始まりです。今後の展開が楽しみです。 ところで隣で観ていたカミさんが登場人物の顔が生きてない、死んでるみたいで不自然だと言いました。確かにイキイキはしてないです。なんでなんだろうとよく見…

マイブーム キングダム。今更ながら観ています

今更な感がありますが先週にAmazon Primeでアニメ版をポチったことがきっかけで「キングダム」にはまってます。この土日でアニメ版シーズン1を見終わりました。王騎将軍が死ぬところまでです。中国の古代の戦記物は三国志を始め好きなのですが、キングダムは…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズを観てきた。ゴジラ&東宝怪獣愛に溢れていた

公開から1カ月過ぎちゃったけど ゴジラ キング・オブ・モンスターズを観てきました。ハリウッドのゴジラ映画。キングギドラにラドン、モスラと東宝ゴジラ映画の怪獣オンパレードで音楽も東宝オリジナルをアレンジしていて東宝怪獣映画のオマージュ、愛が溢れ…

民放テレビがつまらない。最大公約数的番組はね-

今テレビの民放放送で音楽スペシャル番組をずーっとやってます。カミさんが歌謡番組好きなので流してますが面白いところもあるけど全般につまらないんですよね。色んな歌手が歌いながら、恐竜出たり裏でお笑いが歌手呼んでいじったりするけど。全般にしらじ…

参院選始まりました。盛り上がらないね。今の政党政治の限界。。

参院選が始まりました。でも盛り上がってない感じありますね。今回は重要な局面だと言っていた野党がいましたが、世界を見ても日本を見ても課題山積でそうは思うのですがでも選挙でどうにかなるのかというと?なんですよね。 今の自民党政治には凄い不満はあ…

東京オリンピックチケット やっぱり抽選。

前にオリンピックのチケットの販売は次回も抽選の方がいいと書きましたがやっぱり抽選になりそうですね。先着だとサーバー持たずアクセスできない人からクレーム来そうだし。。敗者復活もあるそうです。私は既に一個だけ当たったので対象にならないんだろう…

大雨に気をつけて下さい。人間の限界に思うこと

九州地方が大雨とのこと。真っ最中とは思いますがお見舞い申し上げます。 毎年大雨があり最近は異常気象的な側面もあると感じます。地震や気象災害は人間がまだ克服仕切れないできごとですね。 気象はマクロ的にみると太陽熱を主因とする大気の偏りとその対…

妹に会えそうでよかった 朝ドラ なつぞら

今週は生き別れた妹の登場で盛り上がる展開の朝ドラ なつぞら ですが、今日は帰ろうとした妹と電話で初めて話してどうにか会えそうでよかった。 さて明日からどうなるか?? この時代は交換士経由で地方には電話してたんだね。 昔は見てなかった朝ドラを見て…

7月になりました。Payの拡大やなつぞら新展開

今日から7月です。私としては特に7月になったからと言って変化はないのですが世間ではチョット変化が。 1つはコンビニのスマホ キャッシュレスアプリ なんとかPay。セブンイレブンでLinePayやPayPayが使えるようになりセブンペイも始まり、ファミマではファ…