気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ブログが進まない。朝ドラのせいかなあ

最近なかなかブログを書くのが進みません。ネタがなあ。世間で起こってる出来事には呆れたり、感心しないことが沢山あるのですがそれを語るにはチョコっと書くだけじゃ物足りなくてなかなか書けないのです。 9月までは朝ドラのなつぞら が楽しいネタなんか提…

映画「JOKER 」はやっぱり「タクシードライバー」などマーティン・スコセッシ監督の映画へのオマージュだったんだね

先日映画「JOKER 」を観てマーティン・スコセッシ監督の名作「タクシードライバー」を思い出したと書きましたが、やっぱりそれらの映画のオマージュであるようですね。ロバート・デ・ニーロはオマージュであっても別物の映画だとインタビューで語ったそうで…

映画「JOKER 」を観てきました。70年-80年頃のNYとタクシードライバーを思い出しました

話題の映画「JOKER 」を観てきました。バットマンシリーズは他のアメリカンコミックより暗いストーリーとかが結構好きです。そのバットマンの代表的な悪役JOKERの誕生秘話をオリジナルストーリーで描いたとのことで、それ以上の前情報はなしで観ました。正直…

日本は勝てませんでしたね。ラグビー準々決勝。

昨日、ラグビーワールドカップの準々決勝では残念ながら日本は南アフリカに敗退してしまいました。 前半は南アフリカもなかなか攻められず、日本もチャンスも多く行けるかなと思いましたが、後半は自力の差を見せられた感があって南アフリカに得点をあげられ…

日本、スコットランドに勝ちましたね!! ラグビーワールドカップ

昨夜のラグビーワールドカップで、見事に日本代表はスコットランドに勝ちましたね! 開始早々、相手にトライを取られ心配しましたが、その後に素晴らしいプレイで日本がトライを連取。後半、最後の方はスコットランドの強烈な追い上げでハラハラドキドキしま…

ラグビーワールドカップ スコットランド戦は開催! 良かったです

台風19号で大変な日本。私の家は氾濫した多摩川に近いのですが、幸い自宅は無事でした。被災された方々にはお見舞いを申し上げます。 ところでラグビーワールドカップは懸案だった日本 対 スコットランド戦は開催するとのこと。これでちゃんと試合で白黒が決…

サッカーワールドカップ予選を観てきた。安心しないで

一昨日のことですがサッカーワールドカップ予選 日本代表 対 モンゴル戦を埼玉スタジアムまで観に行きました。 スタンドは席に空きが目立って、ラグビーワールドカップもやってるし、モンゴル戦じゃあ観てもなあってことなんですかね。 モンゴルとは初対戦で…

ラグビーワールドカップ 台風で大変ですね

昨日ネタの続きですが、台風のため開催が危ぶまれている今週末のラグビーワールドカップの試合は、代替試合や延期などを検討していると報道がありました。無観客でやる可能性もあるとのこと。 色々課題があって調整等大変だとは思いますが、試合は実現して欲…

台風19号が心配ですね。

大型台風19号が今度の3連休に東京など直撃する恐れがあるのだとか。大きな被害が出ないといいのですが。。。。 防災の準備が必要ですね。 また心配なのはラグビーワールドカップの日本対スコットランド戦が開催できるのか? もし中止になったら試合は行わず…

ラグビーワールドカップに世界陸上、凱旋門賞とスポーツてんこ盛り

昨日までの土日の週末はラグビーワールドカップ 日本対サモア戦、世界陸上終盤戦、そして競馬の凱旋門賞とスポーツの面白いゲームがてんこ盛り状態でした。 ラグビーは見ていて興奮しましたね。特に最後の4トライ目は素晴らしかった。正直、ラグビーは今まで…

香港のデモは心が痛みます

香港の市民のデモと警察や香港政府との対立は、違う国のことではありますが心が痛みます。イギリスから独立した以前の香港を知っている住民やその子供達は、今の中華人民共和国の方針に合わせることができないんでしょうね。もし今、私が同じ立場にたったら…

ブログを国会図書館で保存・公開するそうで

「海老蔵さん・麻央さんらブログ 国会図書館で保存・公開」というニュースが報道されました。 へー、ブログも偉くなったんだなあと思いました。なぜAmebaだけ、とか、どうやって選定されてるんだろうと、色々疑問はありますが将来も(大元が消されても)参照…