気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に飛び込んで来た大きなニュース。

大晦日、2019年をちょっと振り返ろうなんて思っていましたが大きなニュースが飛び込んで来ました。 一つは日産の元会長のカルロス・ゴーン氏の日本脱出。これは、こんなことを許した空港の出国検査や身辺チェックしていたはずの検察の大チョンボでしょ。恥ず…

ゲーム・オブ・スローンズ 見終わったあ。長いお話の後に思ったこと。

アメリカの人気テレビドラマの「ゲーム・オブ・スローンズ 」の全編をやっと観終わりました。いやー長かった。全8シーズン 話数でいうと全73話でした。 壮大なファンタジーということを聞いて観出しましたが、登場人物とその家系や国の多さ、地域の関係が最…

NHK 井上陽水さんの番組面白かったなあ。

12月27日 金曜日の夜に放送されたNHKの井上陽水さんの特集「陽水の50年~5人の表現者が語る井上陽水~」は面白かったです。 陽水さんが一人でインタビューに答えるのと他の5人のアーティストもそれぞれ別々にインタビューに答え、合間に代表曲の演奏とい…

エヴァンゲリオン劇場版 来年6月27日 公開だってえ!

エヴァンゲリオン劇場版 新作の公開が来年2020年の6月27日という発表がありました。 長いこと待ってるなあ。前回の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が2012年の公開なのでかれこれ来年で8年も経っているんですね。間に「シン・ゴジラ」もあったし。 でもこれだ…

サザンオールスターズ サブスクで解禁。すげえ歌だよなって今さらに感じる。

先日、サザンオールスターズの曲がサブスクで解禁になりました。私が大学生くらいのときからずっとそばにあったサザンオールスターズの曲。それ程入れ込んで無かったのでアルバムとかは持ってなく、サブスクで久しぶりに初期の作品とかを聴きました。懐かし…

あいみょん 横浜アリーナ ライブに行ってきた

17日に横浜アリーナのあいみょんのコンサートに行ってきました。曲のセットリストも良くて楽しかったです。 今回のツアーは横浜アリーナで2日間、追加で代々木で2月に2日間あります。観客1万5000人規模の横浜アリーナで2日間、観客満杯にしてそれでも足りな…

卓球女子 五輪代表争いは凄かった

卓球 女子シングルのオリンピック代表の2人目の最後の枠を巡っての争いが昨日決着しました。最終的な世界ランキングが高い方ということで石川佳純さんが僅差で平野美宇さんを上回りました。 昨日の試合で石川佳純さんが先に中国選手に敗れ、これで平野美宇さ…

明日、松下洸平さん あさイチ出演だそうで スカーレットでは夢を追うのか?

あさドラ「スカーレット」で人気急上昇の松下洸平さんが明日の「あさイチ」に出演するのだそうで。 「ここで結婚決まるの?」と博多華丸がボケてましたが、ファンは見逃せませんね。 ドラマ「スカーレット」では、喜美子の父親に夢を追うのを止めるのが結婚…

松下洸平さん さて結婚の行方は? あさドラ スカーレット

ドイツ出張から帰って来ました。 時差ボケがなかなか治らず昼間から夕方にかけてボーッとしています。体調も今ひとつ。 そんな中、出張中に観れずに録り貯めていたあさドラを観て追いつきました。喜美子と十和田八郎との恋の話が盛り上がってさて父親の許し…

声優 井上真樹夫さんが亡くなったとのこと。ご冥福をお祈りいたします。

また訃報が届きました。声優の井上真樹夫さんがお亡くなりになられました。80歳だったとのこと。 アニメでは「ルパン三世」の石川五エ門役が有名ですね。寡黙ですが渋い声でした。ひょうきんもののルパン三世とのコントラストが魅力でした。斬鉄剣で斬った後…

吾妻ひでおさんのファン葬に参列できなかった。

昨日も描きましたが、今、出張でドイツに来ています。 先日他界されたマンガ家 吾妻ひでおさんのファン葬が11月30日に行われたことを今知りました。参列したかった。 吾妻ひでおさんと言えば、その愛くるしいタッチの美少女キャラと奇想天外なお話が愛好され…