気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上野で展覧会巡り。円山応挙展に永井豪展

昨日がもう最終日ということで上野でやっていた円山応挙展と永井豪展をハシゴしました。 まずは東京藝術大学美術館で開かれていた「円山応挙から近代京都画壇へ」という展覧会へ。正直、近代の日本画はそれほど知らないのですが、雑誌とかで観て興味を覚えた…

「なつぞら 」 そうかあ、「火垂るの墓」だったんだあ

朝ドラ「なつぞら 」 今日は遂に最終回。 なつ、一久さんと優ちゃんが一緒に十勝の大地を歩きながら、なつの終戦直後の子供時代をいつかアニメにしたいという話になります。そして将来、それが実現するというナレーターの内村さんが語り、アニメの映像が流れ…

「なつぞら」も最終週。面白いのですが。。。

朝ドラ「なつぞら 」 遂に今週は最終週。アニメ「ソラ」は大成功のうちに終わりスポンサーのカルピス もといミルコスの社長(役者 大泉洋さん)に絶賛され次の企画へ続くことも決まりと順調にストーリーは展開してます。まあ、飽きることなく楽しんで見ていま…

竹内アンナのライブに行ってきた。ライブ最高

昨日は注目している竹内アンナのライブに行って来ました。会場は渋谷のライブハウスWWW。キャパ 400人とのことですがSold Out、満員でした。 竹内アンナはまだ21歳、京都在住の大学生ですが、ギターが上手く、サウンドがリズミカルでグルーヴィーでノリが良…

なつぞら 浅茅陽子さんの役はいい人だった

朝ドラ「なつぞら 」 今日、妹 千遥ちゃんが実は戦災孤児で実の兄、姉がいること、離婚したいことを夫と義理の母に告げました。 「今まで嘘をついていたのね!」「子供を連れて行くのは許しません!」と浅茅陽子さん演じる義理の母が怒るかと思いきや、「離…

なつぞら 千遥ちゃんの髪型変化が気になるう

朝ドラ「なつぞら 」 今週は生き別れていた妹 千遥(ちはる)ちゃんが話の中心ですが、その千遥ちゃんの髪型が色々展開していて気になります。 再会した日、料亭で和服姿で料理を作るとき、家で娘とテレビを観てるとき、そして改めてなつを訪して話すとき。…

競走馬のタテガミを切られる事件 悲しいね

北海道で競走馬のタテガミを切る事件が起こっているとのこと。 熱烈なファンが欲しくて切ったものなのか、販売を目的にしたものか不明ですが悲しい出来事です。 前者であれば女子高生が男子高校生の制服のボタンをもらいたい気持ちのような延長かもしれませ…

「なつぞら 」お母さんが登場。この人の子なら納得?

朝ドラ「なつぞら 」 今日、初めてなつのお母さんが回想シーンで登場しましたね。 戸田 菜穂さんという女優だそうで。テレビに詳しくない私は知らなかったのですが、以前朝ドラの主人公されてたのですね。 お父さんはナレーションをやっているウッちゃんこと…

やっぱりMGCをやってよかったね。瀬古さんいい仕事!

昨日は東京オリンピック代表を決めるマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)が行われ、前も書いたように楽しみにしていたので、朝からテレビ観戦しました。 男子は設楽選手が最初飛ばしましたが、終盤追いつかれ、ゴール直前は上位3人のデッドヒートにな…

三国志展を観てきた。史実を見て心は物語を追う

上野の国立博物館で開催されている「三国志展」を観てきました。9月16日(月)までと残り少ない最後の週末でしたが夜に行ったのでそれ程混んでなく、マイペースで観れてよかったです。 私の三国志の初体験はNHKの人形劇。劉備、関羽、張飛の三人の義兄弟と曹…

なつぞら あれーっ 亜矢美さん 元気じゃーん

朝ドラ「なつぞら 」 昨日の回ですが、突然、あの、おでん屋の亜矢美さんが帯広に登場! ちょっとビックリしました。タイミングが偶然すぎで、すごい展開ですがまあご愛嬌。 亜矢美さんは、すごっく元気で今まで以上に乗りが良くて、衣装も派手派手で笑いま…

日本代表はまずは勝ってよかった。サッカーワールドカップ 2次予選

昨日は男子サッカー日本代表のワールドカップの2次予選の初戦。ミャンマーとのアウェイでの試合。土砂降りの雨でグランドコンディションが心配でしたが、前半に2点入れてまずは無難に勝ってよかったです。 格下の相手とはいえワールドカップ2次予選では以前…

日曜のマラソンは楽しみ

今度の15日 日曜日に東京でマラソングランドチャンピオンシップが開催されます。日本を代表する選手が勢ぞろいして東京オリンピック出場枠をかけて争うそうで。 マラソンのオリンピック選考基準は今まで色々物議を醸してきましたが今回は一発勝負で順位を争…

台風直撃。どうにか会社には着けました

今日は関東地方に台風が直撃。夜中、ビュービューと凄い風の音がして、ベランダとか大丈夫かなあと心配でしたがどうにか大丈夫でした。 いつもは朝7時くらいに家を出るのですが、まだその頃は風が強かったので様子を見て、家でなつぞら などを観た後、9時頃…

なつぞら 今週は天陽君の他界とその後。

朝ドラ 「なつぞら 」 今週は天陽君が亡くなってその悲しみと思い出とその後のなつの決意と次の製作へ、という流れでしたね。 火曜日はオープニング曲前に異例の長い描写で、天陽君がこの世を去るところと、なつへの知らせまで描かれました。馬や北海道の風…

昨日はスポーツ 日本代表戦 満載で楽しく忙しい夜

昨日はU-18の野球にサッカーキリンカップ、そしてバスケットボール ワールドカップ と日本代表戦が夜に続いて忙しいというか、楽しみの多い1日でした。 U-18ベースボールのカナダ戦は奥川投手はキレキレで、18個の三振を奪ったのは凄かったですね。ただ一本…

セルの顔に惹きつけられた朝 ドラゴンボール

朝、何気にテレビをつけていていたら、ドラゴンボールのセルが大写しのアップで語りかけてきました。そしてその後テレビの画面には町中のテレビにセルが語りかける場面が。 ドラゴンボール好きの私にとってセルのアップと語りかけに思わず目を止めてしまいま…

U-18 アメリカに勝ったね! ベースボール ワールドカップ

韓国で開催されているU-18 ベースボール ワールドカップの予選リーグ。 昨日、日本代表はアメリカに勝ちましたね。私もテレビで観ていましたが打撃戦になって前半は日本が大量得点で11対1まで引き離しましたが、中盤アメリカに6点入れられ、11対7と4点差にま…

高畑勲展を観てきました。多くの原画、絵コンテ、手書きノートが見られて良かったな

東京国立近代美術館(MOMAT)で開催中の「高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの」を観てきました。2018年に82歳でこの世を去った高畑勲さんがアニメでしてきた仕事を年代順に展示していて、子供の頃からアニメ大好きな私にとって感慨深いものがありまし…