気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なつぞら 今度はデビルマン。そして衝撃、天陽くんが。。。

朝ドラ なつぞら 。 なつは、暴力的な内容が、と異論を唱えつつ、娘 優ちゃんを保育園とお兄さん夫婦に預けながら作画監督を続けて引き受けます。そしてその暴力的な内容という新たな次の作品はなんと「デビルマン」がモデルじゃないですか! またまた私が夢…

高校野球からU-18 ワールドカップへ 9/1は米戦

高校野球メンバーは今週からU-18 ベースボール ワールドカップが韓国で始まりますね。 先日の大学選抜の壮行試合も後半、テレビで観ました。大学選抜も押されてましたが意地で最後同点に追いついて面白かったです。残念ながら佐々木投手のピッチングは観られ…

なつぞら タイガーマスクにキックの鬼

朝ドラ 「なつぞら」 子供を保育園に預けられず困ってましたが、茜ちゃんが預かってくれることになりました。 これでなつも一久さんもアニメ作りに頑張れるようになったのですが、なつが初の作画監督をするアニメのモデルは「タイガーマスク」ですね。 それ…

ジュリアン・オピー展に行ってきた。よかったよ

昨日、東京、初台の東京オペラシティで開催されているイギリスの現代アートのアーティスト ジュリアン・オピーの展覧会に行ってきました。行く前に想像して以上にとても良かったです。 会場に入場すると、しんとした静かな室内空間に人の背丈の3倍くらいの大…

夏の高校野球 決勝 履正社 優勝おめでとう。星稜は勝てなかったね

昨日の夏の甲子園 高校野球 決勝は履正社が強豪 星稜高校を下して優勝しましたね。履正社 おめでとうございます。 星稜は期待された奥川投手がここってところでホームランなど打たれてしまいました。途中星稜もどうにか追いついたりしたのですが、石川県勢 …

なつぞら ベビーブーム到来。牛にはよくあるっておじいさん。。

朝ドラ「なつぞら」はなつのお産がもうすぐですが、今日は北海道の弓美子の家、照男の家もおめでたとの話があり赤ちゃんラッシュです。 そこで一久さんが「ベビーブームですね」って言ったら草刈正雄演じるおじいさんが「牛にはよくある」と答えました。これ…

なつぞら 保育園の相談に行ったら、あれ田中真弓さん!!

朝ドラ 「なつぞら」、なつに子供ができて夫婦の仕事と子育ての両立が大きな課題になっている今週。 今日はなつが保育園の相談に行きましたが、そこにいたおばさまは、あれ? 声優の田中真弓さんではないですかあ! ワンピースのルフィやドラゴンボールのク…

トイ・ストーリー4を観た。キャラ構成が良くて面白かった

お盆休み映画三昧の一つとしてトイ・ストーリー4を観てきました。テンポよく進むストーリーやハラハラドキドキの演出もあり楽しめました。またお馴染みのキャラに新しいキャラと、設定がしっかりしていて可笑しみや悲哀もあって面白かったです。 特に好きだ…

高校野球 今日はベスト8 準々決勝 それにしても昨日の星稜 対 智弁和歌山 戦は面白かった

夏の高校野球もベスト8が出揃い、今日は準々決勝決勝。1日に白熱した4戦が観られる熱い一日ですね。残念ながら今日は出かけてるのでリアルタイムで全て試合を観られそうにないのですが、結果が楽しみです。 それにしても昨日の星稜 対 智弁和歌山戦は凄い試…

今日は仕事。普通にファミレス来たら平日ランチがない。。。

今日は今週1日だけ出勤。いつものようにランチにファミレスに来たら、今日は休日扱いで平日ランチメニューがなかった。ガーン。。。。 普通にハンバーグとかを頼みましたが、いつもより高くついた。 そこでふと平日ランチメニューって何なんだろうと考えてみ…

なつぞら そして亜矢美さんは去っていった 爽やかな顔で

朝ドラ「なつぞら」ネタです。今日のネタばれ含みます。 結婚続きの「なつぞら」ですが今週は兄の咲太郎の話が中心。咲太郎は育ての親 亜矢美さんに安心してもらい、自分に頼って欲しいというのもあり「川村屋」のマダムと結婚することにします。ここで私は…

『天気の子』観てきたよ。雨、水の表現、廃ビルの描写は良かったな。

映画三昧 その2として新海誠監督の『天気の子』を観てきました。大ヒット作 『君の名は』の次の作品として大注目の作品。 絵は単に綺麗なだけでなく東京の歌舞伎町とか廃ビルの描写とか暗の部分もうまく表現されてていいなと思いました。また鍵である「天気…

『ONE PIECE STAMPEDE』(ワンピース スタンピード)観てきた。面白かったよ。

お盆休みの映画三昧のひとつ『ONE PIECE STAMPEDE』(ワンピース スタンピード)を観てきました。 素直に面白かったです。まあワンピース好きのファンのためのお祭り的に今までの主要キャスト総出演って感じですが、展開もスリリングで、ちょっと愛嬌のある…

お盆休みに家で観た映画「ラヴィ・ド・ボエーム」カウリスマキ監督に感動した。

お盆休みです。以前、予告したように特に遠くにでかけるわけではなく、家でのんびりしたり、趣味のことをやったりしています。 そんななかDVDで借りていたアキ・カウリスマキ監督の「ラヴィ・ド・ボエーム」を観ました。 カウリスマキ監督は、「過去のない男…

「なつぞら」 雪次郎 そう来るかあ

今日の朝ドラ「なつぞら」は、蘭子さんにふられ帯広に戻った菓子職人 雪次郎が急展開するお話でした。 自分で開発したお菓子 その名もおバタ餡サンド なるものを皆にお披露目して大好評。これは六花亭のマルセイ バターサンドがモデルですね。 そこでそれだ…

大坂なおみさんが女子収入ランキングで2位。でも男女差が大きい

大坂なおみさんが世界の女子スポーツ選手の収入ランキングで2位になったとのこと。すごいですね。総額 2,430万ドル(26億7,300万円)で内訳は獲得賞金:830万ドル 、契約料 :1,600万ドルとのこと。試合で勝ち取った賞金よりCM等のスポンサーなどの収入が多いん…

渋野日向子さん帰国で大騒ぎ。やっぱり1番になるって凄い

渋野日向子さんが帰国しました。テレビやマスコミは大騒ぎですね。でもインタビューでも動じずに笑顔でストレートに答えてるのが好印象ですね。 やれスマイルシンデレラだ、駄菓子の「タラタラしてんじゃねーよ」やウェアが売り切れたりで大盛り上りですね。…

相変わらず暑い。週末からお盆休み。映画、アニメ三昧かな

相変わらずというか、東京周辺はどんどん暑くなってますね。九州地方等は台風とのこと、お気をつけ下さい。 今週末から会社はお盆休みなのですが、私は先週末に会津、那須へ遊びに行ったのでお盆休みは遠出せず映画やアニメを観ようかなと思ってます。 「天…

また若い人の大活躍。渋野日向子さん ゴルフ全英オープン優勝

またまた凄い若い人が出てきましたね。今朝飛び込んできたニュースは渋野日向子さんのゴルフ 全英オープンの優勝。日本人女子がゴルフのメジャーで優勝するのは42年ぶりとのこと。あの岡本綾子さんも宮里藍さんもなし得なかった偉業です。 テレビで見てると…

「なつぞら」 一久さんの貫く強さ、いいな

また朝ドラ「なつぞら」ネタです。 初演出の動画映画の興行が振るわないため一久さんは会社に辞表を出します。モデルの高畑勲さんも「太陽の王子ホルス」の後会社を辞められてるんですね。そのとき周りの他のスタッフも責任をとるために減給処分だったそうで…

「シン・ウルトラマン」の制作が発表。さーてどんなのになるのか?

「シン・ウルトラマン」の制作が発表されました。エヴァンゲリオン、シン・ゴジラの庵野秀明さんの企画・脚本で、シン・ゴジラの特撮監督だった樋口真嗣さんが監督だそうです。公開は2021年。 初代ウルトラマンが放映開始されたのは1966年で64年の東京オリン…