気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ スカーレット 八郎がいないとやっぱ寂しい

朝ドラ スカーレット。昨日の話です。まだ今日は観ていません。 八郎が出て行った後、頑なに穴窯での焼き物に挑戦する喜美子。幼なじみで親友の照子も、いてもたってもいられないという感じで「ヨリを戻せ」、「子供の武志を引き取りに来い」と強く迫ります…

ワンピースがNetflixで実写化されるとのこと。さてどんなのになるんだろう

漫画「ONE PIECE 」が実写化されることが発表されました。Netflix が制作するそうで、原作者の尾田栄一郎も制作に参加するとのこと。 さてどんな風に仕上がるのでしょうか? だいたい今まで漫画の実写化は失敗してますよね。多分、漫画のビジュアルのイメー…

朝ドラ スカーレット 八郎も去っていった

朝ドラ スカーレット。 2回失敗して薪を買うお金が足りなくなってしまった穴窯。それでも続けたい喜美子に対し、お金がないんだから堪えるときだという八郎。遂に物別れで八郎は子供を連れて出て行ってしまいました。 喜美子はお金がないので自分で薪を集め…

朝ドラ スカーレット、三津ちゃんは自分で去って行きましたね

朝ドラ スカーレット、昨日、三津ちゃんは自ら「穴窯の陶芸なんて古い」と言って八郎と喜美子の弟子を辞めると言って出て行きました。「私が男だったら良かったのに」という言葉も出ました。 これ以上いると八郎を好きな気持ちを止められないと思ったのでし…

特撮のDNA ガメラ展を観て来た

蒲田で開催されていた特撮のDNA展というのに行ってきました。 以前ゴジラ関連を特集した展覧会があったのですが今回は平成ガメラを中心にした展示です。私はウルトラQや初代ウルトラマンに始まり子供のときから怪獣、ヒーロー物で育った様なものなので特撮は…

田島貴男に小山田圭吾、中村佳穂の競演、良かったなあ

昨日は田島貴男率いるバンドORIGINAL LOVE 主催のLove Jam vol.5というZepp DiverCity (Tokyo)で開催されたライブイベントに行って来ました。参加アーティストはORIGINALL LOVE に加え小山田圭吾のCorneliusに中村佳穂。 田島貴男は昔から聴いていて、最近も…

スカーレット 三津ちゃんが八郎さんに。。。喜美子はどうする?

スカーレットネタです。ネタバレ含みます。 今週の展開は 喜美子には昔拾ってお守りの様に大切にしてきた古い焼き物のカケラがあります。 その綺麗なオレンジ色が、焼くときの薪の灰でできていることを知り、電気釜ではない伝統的な穴窯造りにチャレンジする…

大相撲を観に国技館に行ってきました。炎鵬いいね。

昨日は大相撲を観に両国国技館まで行って来ました。国技館にはライブで何回か行ったことはありますが大相撲を生で観るのは初めてです。 升席の後ろの方でしたがよく見えました。でも升席は狭いですね。噂には聞いていましたが4人入るととても窮屈です。2人に…

すごいね金メダル、女子アイスホッケー!冬季ユースオリンピック

今ユースの冬季オリンピックがスイス ローザンヌで開催されていますが、女子のホッケーで日本代表が金メダルを取りました! すごいですね。テレビで観てたら選手の年齢が15歳だとか。若ーい! アイスホッケーでは、日本は世界の中ではまだまだという印象でし…

清志郎をレスペクトするアーティストの共演。大阪のナニワサリバンショーに参戦! サイコー!!

昨日、1月18日(土)に大阪 エディオンアリーナで開催された「忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー Oh!RADIO ~五十年ゴム消し~」を観に大阪まで行って来ました。 清志郎が亡くなって10年。昨年5月は日比谷野音で「忌野清志郎 ロックン・ロールショー Final…

朝ドラ スカーレット みんな悩んでる

朝ドラ スカーレットねたです。 今、八郎が今後の作品をどうしたらいいのか悩み、主人公 喜美子はそんな八郎さんにチョット心配し、そして不満気味。信作は喜美子の妹の百合子と結婚前提で付き合いを始めるも、どう喜美子に認めてもらおうか、打ち明けようか…

朝ドラ スカーレット 黒島結菜さんの登場でチョット活気が

朝ドラ スカーレット。まだ観てます。 子供ができ、お父さんが死に、ジョージ富士川に会って感化されと、途中、時間が一気に飛ぶこともあり時間の経過は早いです。八郎さんは銀座で個展をすることになり悩んでいますが、今までは正直私にはチョット、かった…

松田優作さんを偲ぶライブの映像が30年ぶりのDVD公開。すごいな

40歳と若くして他界した俳優 松田優作さんを偲ぶために友人の方々が開催したというライブの映像が30年ぶりに公開されるということを知りました。 今朝テレビで観て、全編観たい!と思いました。 松田優作さんというと私が若いときは一種のヒーローのような憧…

卓球の東京オリンピック代表が発表されましたね。

昨日、卓球の東京オリンピック代表の内定が発表されましたね。懸案だった3人目は、女子に平野美宇さん、男子に水谷隼さんが内定しました。 平野美宇さんは激戦の末、シングルス代表は逃して悔し涙を流していましたが団体戦でオリンピック出場となって良かっ…

「スター・ウォーズ 9 スカイウォーカーの夜明け」を観てきた。4~6への回帰だったね。

昨日、「スター・ウォーズ 9 スカイウォーカーの夜明け」を観て来ました。この後ネタバレ含みますのでご注意下さい。 お話としては、展開のテンポがよく、飽きることはなくシンプルに楽しめましたね。 最初から元皇帝パルパティーンが生きていると告げられ「…

年末年始で変わらないこと、変わったこと。

明けましておめでとうございます。 お正月で、年末年始のお休みを過ごしています。お休みは1月5日(日)までで残すところ後二日となりました。例年、この時期はカミさんと自分の両親の実家を訪ねて、泊まります。実家にいるとおせちとか食べて、お酒を飲んで…