気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アーモンドミルク。牛乳や豆乳より高いけど、何に使う?

健康、ダイエットにいいというアーモンドミルク。以前、ココでも書いた。 ミランダめしにもあるアーモンドミルクを紹介してもらった。夜はひとり居酒屋に。 - 気まま男、あいしろう の 料理、食事など aishirou.hatenablog.com ただ結構、高い。牛乳とか豆乳…

オランダの春。それはチューリップ? いやいや食べるもの。 それは?

春である。まだ来週は寒くなるとのことだが、だいぶ暖かくなってきた。春になると色んな食材が出てくる。 ヨーロッパ、オランダでも春になると楽しめる食材がある。それはホワイトアスパラガス。暖かくなると八百屋の店頭に太いのが束になって売り出される。…

え、これどこ? 東京? 懐かしき昭和の風情、ときわ食堂。

この前、セイロ買ったと書いたが、買ったのは合羽橋。言わずと知れた東京の飲食店用品屋さんの街。浅草の隣で下町だけど、マンションとか建て替えたビルが増えてもう昔の面影も減ってきている。 そんな合羽橋でお昼食べようとウロウロしていたのだが、見つけ…

セイロを買った。 何作る?

蒸し料理は好き。だけど家には蒸し器になる鍋しかなく径がそれ程大きくないのでサイズに限界があった。それで前から欲しかったのだが、セイロを買った。径27㎝のもの。合羽橋で800円ちょっとで安かったのでちょっと作りはちゃちかった。ま、実用上は問題なし…