気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

その考えは古いとのたまう登場人物達。最近の「なつぞら」

相変わらず朝ドラ「なつぞら」を楽しみに観ています。

 

今週は若い登場人物達が年配の人達に考え方が古いと反論する場面が多いです。時代の変化、世代間の価値観の違いの表れですね。特に終戦後の大きな変化の中で、価値観も大きく変化した時代の話なので理解はできます。アニメは子供だけのためではない、女性は結婚で縛られない、音楽はモダンジャズだ。どれももっともです。でもその反抗の仕方がちょっと鼻につく感じはします。また危うさも感じます。

 

ところで今の若い世代は、上の世代にあんまり「古い」って言って対抗しないですね。言葉としては「古い」ではなく「違う」なのかな。それでそう思いつつ対抗なんかしないで、それはそれって達観している感じですね。まあ今は自分の意思でどうにでも振る舞え、距離を置けばいいのでそれでいいんでしょう。そういう意味では幸せないい時代ですね。でも世代間とか異文化間のコミュニケーションも不足してる危うさも感じます。

 

f:id:Aishirou:20190717124353j:image

 

今日のランチは庶民的定食屋で焼肉定食。

たまには素朴な味で

 

ではでは。