気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

すごいね金メダル、女子アイスホッケー!冬季ユースオリンピック

今ユースの冬季オリンピックがスイス ローザンヌで開催されていますが、女子のホッケーで日本代表が金メダルを取りました! すごいですね。テレビで観てたら選手の年齢が15歳だとか。若ーい! アイスホッケーでは、日本は世界の中ではまだまだという印象でし…

清志郎をレスペクトするアーティストの共演。大阪のナニワサリバンショーに参戦! サイコー!!

昨日、1月18日(土)に大阪 エディオンアリーナで開催された「忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー Oh!RADIO ~五十年ゴム消し~」を観に大阪まで行って来ました。 清志郎が亡くなって10年。昨年5月は日比谷野音で「忌野清志郎 ロックン・ロールショー Final…

朝ドラ スカーレット みんな悩んでる

朝ドラ スカーレットねたです。 今、八郎が今後の作品をどうしたらいいのか悩み、主人公 喜美子はそんな八郎さんにチョット心配し、そして不満気味。信作は喜美子の妹の百合子と結婚前提で付き合いを始めるも、どう喜美子に認めてもらおうか、打ち明けようか…

朝ドラ スカーレット 黒島結菜さんの登場でチョット活気が

朝ドラ スカーレット。まだ観てます。 子供ができ、お父さんが死に、ジョージ富士川に会って感化されと、途中、時間が一気に飛ぶこともあり時間の経過は早いです。八郎さんは銀座で個展をすることになり悩んでいますが、今までは正直私にはチョット、かった…

松田優作さんを偲ぶライブの映像が30年ぶりのDVD公開。すごいな

40歳と若くして他界した俳優 松田優作さんを偲ぶために友人の方々が開催したというライブの映像が30年ぶりに公開されるということを知りました。 今朝テレビで観て、全編観たい!と思いました。 松田優作さんというと私が若いときは一種のヒーローのような憧…

卓球の東京オリンピック代表が発表されましたね。

昨日、卓球の東京オリンピック代表の内定が発表されましたね。懸案だった3人目は、女子に平野美宇さん、男子に水谷隼さんが内定しました。 平野美宇さんは激戦の末、シングルス代表は逃して悔し涙を流していましたが団体戦でオリンピック出場となって良かっ…

「スター・ウォーズ 9 スカイウォーカーの夜明け」を観てきた。4~6への回帰だったね。

昨日、「スター・ウォーズ 9 スカイウォーカーの夜明け」を観て来ました。この後ネタバレ含みますのでご注意下さい。 お話としては、展開のテンポがよく、飽きることはなくシンプルに楽しめましたね。 最初から元皇帝パルパティーンが生きていると告げられ「…

年末年始で変わらないこと、変わったこと。

明けましておめでとうございます。 お正月で、年末年始のお休みを過ごしています。お休みは1月5日(日)までで残すところ後二日となりました。例年、この時期はカミさんと自分の両親の実家を訪ねて、泊まります。実家にいるとおせちとか食べて、お酒を飲んで…

大晦日に飛び込んで来た大きなニュース。

大晦日、2019年をちょっと振り返ろうなんて思っていましたが大きなニュースが飛び込んで来ました。 一つは日産の元会長のカルロス・ゴーン氏の日本脱出。これは、こんなことを許した空港の出国検査や身辺チェックしていたはずの検察の大チョンボでしょ。恥ず…

ゲーム・オブ・スローンズ 見終わったあ。長いお話の後に思ったこと。

アメリカの人気テレビドラマの「ゲーム・オブ・スローンズ 」の全編をやっと観終わりました。いやー長かった。全8シーズン 話数でいうと全73話でした。 壮大なファンタジーということを聞いて観出しましたが、登場人物とその家系や国の多さ、地域の関係が最…

NHK 井上陽水さんの番組面白かったなあ。

12月27日 金曜日の夜に放送されたNHKの井上陽水さんの特集「陽水の50年~5人の表現者が語る井上陽水~」は面白かったです。 陽水さんが一人でインタビューに答えるのと他の5人のアーティストもそれぞれ別々にインタビューに答え、合間に代表曲の演奏とい…

エヴァンゲリオン劇場版 来年6月27日 公開だってえ!

エヴァンゲリオン劇場版 新作の公開が来年2020年の6月27日という発表がありました。 長いこと待ってるなあ。前回の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が2012年の公開なのでかれこれ来年で8年も経っているんですね。間に「シン・ゴジラ」もあったし。 でもこれだ…

サザンオールスターズ サブスクで解禁。すげえ歌だよなって今さらに感じる。

先日、サザンオールスターズの曲がサブスクで解禁になりました。私が大学生くらいのときからずっとそばにあったサザンオールスターズの曲。それ程入れ込んで無かったのでアルバムとかは持ってなく、サブスクで久しぶりに初期の作品とかを聴きました。懐かし…

あいみょん 横浜アリーナ ライブに行ってきた

17日に横浜アリーナのあいみょんのコンサートに行ってきました。曲のセットリストも良くて楽しかったです。 今回のツアーは横浜アリーナで2日間、追加で代々木で2月に2日間あります。観客1万5000人規模の横浜アリーナで2日間、観客満杯にしてそれでも足りな…

卓球女子 五輪代表争いは凄かった

卓球 女子シングルのオリンピック代表の2人目の最後の枠を巡っての争いが昨日決着しました。最終的な世界ランキングが高い方ということで石川佳純さんが僅差で平野美宇さんを上回りました。 昨日の試合で石川佳純さんが先に中国選手に敗れ、これで平野美宇さ…

明日、松下洸平さん あさイチ出演だそうで スカーレットでは夢を追うのか?

あさドラ「スカーレット」で人気急上昇の松下洸平さんが明日の「あさイチ」に出演するのだそうで。 「ここで結婚決まるの?」と博多華丸がボケてましたが、ファンは見逃せませんね。 ドラマ「スカーレット」では、喜美子の父親に夢を追うのを止めるのが結婚…

松下洸平さん さて結婚の行方は? あさドラ スカーレット

ドイツ出張から帰って来ました。 時差ボケがなかなか治らず昼間から夕方にかけてボーッとしています。体調も今ひとつ。 そんな中、出張中に観れずに録り貯めていたあさドラを観て追いつきました。喜美子と十和田八郎との恋の話が盛り上がってさて父親の許し…

声優 井上真樹夫さんが亡くなったとのこと。ご冥福をお祈りいたします。

また訃報が届きました。声優の井上真樹夫さんがお亡くなりになられました。80歳だったとのこと。 アニメでは「ルパン三世」の石川五エ門役が有名ですね。寡黙ですが渋い声でした。ひょうきんもののルパン三世とのコントラストが魅力でした。斬鉄剣で斬った後…

吾妻ひでおさんのファン葬に参列できなかった。

昨日も描きましたが、今、出張でドイツに来ています。 先日他界されたマンガ家 吾妻ひでおさんのファン葬が11月30日に行われたことを今知りました。参列したかった。 吾妻ひでおさんと言えば、その愛くるしいタッチの美少女キャラと奇想天外なお話が愛好され…

ドイツのエッセンという街に来てます

出張でドイツのエッセンという街に来ています。ドイツ北部のデュッセルドルフから車で30分くらいのところにある街です。昔は炭鉱があったり工業で栄えた街だそうです。 零下になる位の寒さを想定していましたが7℃位で思っていたより寒くないです。 夜街中に…

朝ドラ スカーレット まだ観てはいます

「なつぞら 」が終わってから朝ドラネタをほとんど書いてないですが、「スカーレット」は観てはいます。 最初のうちは「なつぞら 」や「半分青い」とは違い古典的設定と展開で私としてはあまり盛り上がりませんでした。 その後、大阪行って大久保さんとか周…

サッカー ACL 決勝 浦和は勝てなかったね

昨夜行われたサッカー ACL(アジア・チャンピオンズ・リーグ)の決勝戦2戦目、浦和レッズはサウジアラビアのアルヒラルに0ー2で負けて優勝を逃してしまいましたね。 試合内容としてはほとんどアルヒラルに支配された感じで浦和レッズのチャンスは少なく、完全…

サッカー ベネズエラ戦はボロボロだったね。

一昨日行われたサッカー日本代表のキリンチャレンジカップ ベネズエラ戦は1:4で負けるというボロボロな結果でしたね。 前半に相手のロンドン選手などに4点を取られてしまった守備はスキだらけでしたね。連携がうまくいかないのか相手にスペースを与えたりフ…

侍ジャパン、世界一 おめでとう。いい試合でした。

昨夜の野球WBC プレミア12の決勝戦、侍ジャパンが見事に宿敵 韓国を下して世界一になりましたね。 初回に韓国に2本のホームランを決められ、長打の出てなかった日本は大丈夫かとちょっとドキドキしました。しかしその後、2回に山田哲人選手が見事に3ランホー…

野球 プレミア12 韓国戦に勝ちましたね。でも本番は今日。

昨日、野球のプレミア12で侍ジャパンは韓国に打撃戦で勝ちましたね。今まで湿っていた打線も昨日は四球もあってたくさん点を取りました。長打はなかったですが適時打がありましたね。 これで打線も上向けばいいのですが。また長打、ホームランを打てるような…

天皇陛下 即位の礼を観ながら感じたこと

10月22日から天皇陛下の即位の礼の一連の催しが行われ先週末11月10日には祝賀御列の儀としてパレードが行われました。 伝統的な行事、衣装、進行は興味深く、そして饗宴の儀、パレードまでの天皇皇后両陛下の振る舞い、お言葉は素晴らしかったです。 私は先…

奈良 興福寺の南円堂、北円堂の同時公開。並ぶの嫌いなに2時間並んだ。。。

時間が前後しますが11月初旬の連休に行った関西旅行の最終日は奈良まで脚を伸ばしました。今回私にとっての大本命、興福寺の北円堂、南円堂の同時公開を観るためです。 なにそれ?と思われる方もいると思います。私は仏像が好きなのですが、その中でも運慶の…

昨日はライブに参戦 阿部真央 弾き語りらいぶ2019

昨夜は渋谷にライブを観に行ってきました。阿部真央 弾き語りらいぶ2019。会場はライブハウスTSUTAYA O-EASTでした。 阿部真央は今年でデビュー10周年で東京では武道館、日比谷野音に続いて単独ライブは3本目。思えばそれぞれの特徴ある箱での開催ですね。 …

京都の楽しみ 食事 いい時間を過ごせました

京都には年に1-3回位訪れるのですが、大きな楽しみの一つが食事ですね。いい飲み屋やご飯どころがたくさんあっていつも楽しみにしています。 ただ有名なところや人気店は直前ではなかなか予約が取れず、とはいえ気ままな私としてはそんなに前に食べるところ…

関西3日目 京都「円山応挙から近代京都画壇へ」展

関西3日目は京都へ移動し京都国立近代美術館で開催している展覧会「円山応挙から近代京都画壇へ」を観に行きました。先月、上野の東京藝術大学美術館で観た同展の京都版です。違う展示物で観たい絵もあったので脚を伸ばしました。 私が好きな絵のタイプは、…