気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

こんなときに企業の本質が見えるね

皆様新型コロナウィルス対応で大変だと思います。 これは人類対ウィルスの戦争なのだと感じます。 政府や東京都ほか各地方自治体のやり方に疑問も感じますが、人の命のために各自がどう行動すべきかという、重大な局面なのだと思います。 個人営業の方や小さ…

朝ドラ スカーレット 終わってしまいました。ありがとう。今まで楽しかったです。

朝ドラ スカーレット ネタバレ含みます。 本日、最終回。遂に終わってしまいました。 昨日、伏線に見えたピアノの演奏会は、武志が無事に見られたとのナレーションであっさり終わって、その後、武志が他界したこともナレーションでサラリと語られるだけとい…

朝ドラ スカーレット 遂に明日が最終回。どうなるんだろう?

チョット、ブログをご無沙汰してしまいましたが遂に明日 朝ドラ スカーレットの最終回です。 信楽の「みんなの陶芸展」が始まり、ちや子さんや草間さん、そしてジョージ富士川さんも来場し大盛り上がり。個性的な脇役の再登場で喜美子の今までの人生を思い出…

朝ドラ スカーレット 武志の前向きさと周りの応援

朝ドラ スカーレット。 ネタバレ含みます。 白血病が発覚してからの息子 武志の前向きさはいいですね。もちろん心の中では相当落ち込んでるでしょうが、表には出さず前向きに生きようとしています。 そしてそれに呼応する様に周囲の人達の応援やサポートがい…

朝ドラ スカーレットのファンは今日のあさイチ見逃せなかったな。なんたって。。

朝ドラ スカーレット。ネタバレ含みます。 本編は息子 武志が白血病であることが今日分かり、チョット辛い局面です。白血病になることを事前に知っていた私は、今週の始めから武志のチョットだるそうな顔を見ると胸が痛み画面を見ているのが辛かったです。今…

朝ドラ スカーレット 信作がいいね

朝ドラ スカーレット。 今週はスピンオフで脇役陣の演技と前の映像で昔を思い出したりする構成。基本、大野家の喫茶店のセットだけでの撮影で、一個の舞台での芝居を観ているようでした。この舞台と脇役だけで愉快な劇が出来るって脇役のキャラがいいですね…

遅い政府の判断。中止になった今日のライブとか遠くから来てた人とかかわいそう。

新型コロナウィルス対策で政府は、今日の午後になってスポーツや文化イベントの中止を要請しました。 昨日の方針という名の「お願い」をそのままズルズルするよりはいい判断ですが、今日の午後に今日のイベント中止なんて急すぎですよね。一昨日にあれだけ専…

今日の政府の方針にはガッカリ。新型コロナウィルス対策。

今日、政府は新型コロナウィルスの対策の方針を発表しました。しがしその内容は方針というよりお願いみたいで、これで感染が拡大したら一体どうするつもりだろうとガッカリしました。まあいつも責任を取らない政府なので期待した私が馬鹿だったのですが。 今…

朝ドラ スカーレット。今週は途中休憩的なスペシャルウィーク。大島優子のおばさん際立つ

朝ドラ スカーレット。ネタバレ含みます。 先週、八郎の新人賞を取った記念すべきお皿を武志が(わざと?)割って、八郎も心がリセットできたようで、喜美子ともギスギスした感じも吹き飛ばして新しい展開へということになりました。 今週は喜美子と八郎の休憩…

朝ドラ スカーレット 父 八郎に泣ける。あさイチでは来週をチョイだし

朝ドラ スカーレット。 ネタバレ含みます。 昨日は小池アンリに誘われてパリに行こうか思案に暮れる喜美子。そして息子 武志に会うために訪ねてきた八郎。武志が来る前に喜美子と八郎、二人だけでいる何とも歯がゆいぎこちなさです。 いづらかったのか、八郎…

朝ドラ スカーレット。やっぱ小池アンリは凄かった

朝ドラ スカーレット。 ネタバレ含みます。 酒の勢いで喜美子と一緒に住むことになった変なおばちゃん 烏丸せつこ演じる小池アンリはすごいですね。 一緒に住み出したことで大島優子演じる優子にヤキモチを妬かせ(優子もヤキモチ妬くなんてよっぽど喜美子が…

朝ドラ スカーレット 喜美子 40にして初の二日酔い

朝ドラ スカーレット。 ネタバレ含みます。 烏丸せつこ演じる小池アンリと喜美子はワインを呑んで酔っ払い、酒の勢いもあり一緒に暮らすことになりました。 喜美子は40代にして二日酔いを初めて経験。今まで真面目に陶芸に頑張って呑むことも少なかったんで…

「ねじまき鳥クロニクル」の舞台を観てきた。その舞台デザイン、照明、ダンスなどの演出が凄かった

昨日、池袋の東京芸術劇場に「ねじまき鳥クロニクル」の舞台を観に行ってきました。 村上春樹の同名小説を原作とする舞台です。村上春樹の小説の中でも複雑な構成で難解な小説をどう舞台にするのだろうと興味深々でしたが、それは想像を超えていて私にとって…

朝ドラ スカーレット 今日は烏丸せつこさんじゃないですか

朝ドラ スカーレット 変なおばさんが喜美子の陶芸を観に来て売ってくれとしつこく言ってきます。そのおばさん、よく見たら烏丸せつこさんじゃないですか! それ誰?っていう人もいると思いますが昔、1980年頃にクラリオンガールというキャンペーンガールでグ…

朝ドラ スカーレット もう一つの発見は大島優子

朝ドラ スカーレット 皆年を取っていくのですが、大島優子のおばさん役がいいですね。髪型がフワフワパーマでサザエさん的というか昭和的。そしてノリがいい。ちょっと喜劇的で思わず微笑んでしまいます。 今日は息子が髪を金髪に染めて不良っぽくなって「家…

朝ドラ スカーレット お母さんが亡くなり、久しぶりに八郎 出演

朝ドラ スカーレット。 ネタバレ含みます。 今日、お母さんのマツが静かに亡くなりました。友達の大野家の喫茶店で、本人の希望通り眠るように息を引き取りました。自分用と編んでいたセーターが派手なピンク色だったのは天国で旦那に見つけてもらうためだっ…

朝ドラ スカーレット ピンクフィーバーは解散してた

朝ドラ スカーレット。 ネタバレ含みます。 今日は武志が大学のために京都へと旅立ちます。カレンダーに1979年とありました。アッ、私が大学入った年と同じ。。武志と私は同い年でした。(私の年がバレる) 今日の衝撃は今の世の中を知らない喜美子もそうです…

朝ドラ スカーレット 武志は父の背中を追って行く

朝ドラ スカーレット。 ネタバレ含みます。 昨日の回で父 八郎に電話した武志。その後5年ぶりに会って、相談して京都の美大に行くことを決め一生懸命勉強して見事、美大に合格しました。美大は八郎の出たところと同じ大学。武志は八郎の背中を追っているよう…

朝ドラ スカーレット 明日どうなんのかな?

朝ドラ スカーレット。ネタバレ含みます。 先日、武志が高校生になるまで一気に時間が飛びましたが、そのあと、家族の会話や、振り返りの映像で今までの経緯が明らかになる構成でした。 喜美子の穴窯の作品ができたのを観て二人の思い出のノートを置いて八郎…

朝ドラ スカーレット また時間が飛んだ。武志がもう高校生

朝ドラ スカーレット。ネタバレ含みます。 今日の回、喜美子は執念でついに穴窯で自分の目指していた色合いを実現します。 八郎の「喜美子は僕にとって陶芸家ではなく女だ」「だから心配なんだ」という言葉を振り切り長時間、窯に火を燃やし続けた結果です。…

マスクない騒動。落ち着こう。まずは買わずに待てば良い

新型コロナウィルスの感染拡大でマスクが無くなって大騒ぎになってます。 大昔に石油ショックというのがあってトイレットペーパーに殺到したことがありましたが、その昔と今もみんな変わってないようです。 こういうときは落ち着いて慌てて買わない方がいい…

あいみょん の東京追加公演に行って来ました。次はいつ?

先週の土曜日にあいみょんの追加公演のライブに代々木公演第一体育館まで行ってきました。 12月の横浜アリーナのライブも行きましたが、今回は代々木の屋根もあるのか光の演出が増え、チョット華やかな印象。 セットリストは基本同じ構成でしたが新曲「さよ…

朝ドラ スカーレット 大阪で信楽太郎や大久保さんなど懐かしいメンバーに

朝ドラ スカーレット。 喜美子は息子の武志を動物園に連れていくために大阪に出ます。若いときに住み込みで働きに出ていた大阪です。そしてその大阪で懐かしいメンバーにたくさん会います。 極みつけは喜美子が名付けた「信楽太郎」。下宿で鳴かず飛ばずだっ…

朝ドラ スカーレット 八郎がいないとやっぱ寂しい

朝ドラ スカーレット。昨日の話です。まだ今日は観ていません。 八郎が出て行った後、頑なに穴窯での焼き物に挑戦する喜美子。幼なじみで親友の照子も、いてもたってもいられないという感じで「ヨリを戻せ」、「子供の武志を引き取りに来い」と強く迫ります…

ワンピースがNetflixで実写化されるとのこと。さてどんなのになるんだろう

漫画「ONE PIECE 」が実写化されることが発表されました。Netflix が制作するそうで、原作者の尾田栄一郎も制作に参加するとのこと。 さてどんな風に仕上がるのでしょうか? だいたい今まで漫画の実写化は失敗してますよね。多分、漫画のビジュアルのイメー…

朝ドラ スカーレット 八郎も去っていった

朝ドラ スカーレット。 2回失敗して薪を買うお金が足りなくなってしまった穴窯。それでも続けたい喜美子に対し、お金がないんだから堪えるときだという八郎。遂に物別れで八郎は子供を連れて出て行ってしまいました。 喜美子はお金がないので自分で薪を集め…

朝ドラ スカーレット、三津ちゃんは自分で去って行きましたね

朝ドラ スカーレット、昨日、三津ちゃんは自ら「穴窯の陶芸なんて古い」と言って八郎と喜美子の弟子を辞めると言って出て行きました。「私が男だったら良かったのに」という言葉も出ました。 これ以上いると八郎を好きな気持ちを止められないと思ったのでし…

特撮のDNA ガメラ展を観て来た

蒲田で開催されていた特撮のDNA展というのに行ってきました。 以前ゴジラ関連を特集した展覧会があったのですが今回は平成ガメラを中心にした展示です。私はウルトラQや初代ウルトラマンに始まり子供のときから怪獣、ヒーロー物で育った様なものなので特撮は…

田島貴男に小山田圭吾、中村佳穂の競演、良かったなあ

昨日は田島貴男率いるバンドORIGINAL LOVE 主催のLove Jam vol.5というZepp DiverCity (Tokyo)で開催されたライブイベントに行って来ました。参加アーティストはORIGINALL LOVE に加え小山田圭吾のCorneliusに中村佳穂。 田島貴男は昔から聴いていて、最近も…

スカーレット 三津ちゃんが八郎さんに。。。喜美子はどうする?

スカーレットネタです。ネタバレ含みます。 今週の展開は 喜美子には昔拾ってお守りの様に大切にしてきた古い焼き物のカケラがあります。 その綺麗なオレンジ色が、焼くときの薪の灰でできていることを知り、電気釜ではない伝統的な穴窯造りにチャレンジする…