気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

今日の政府の方針にはガッカリ。新型コロナウィルス対策。

今日、政府は新型コロナウィルスの対策の方針を発表しました。しがしその内容は方針というよりお願いみたいで、これで感染が拡大したら一体どうするつもりだろうとガッカリしました。まあいつも責任を取らない政府なので期待した私が馬鹿だったのですが。

 

今やるべきことは、感染拡大を防ぎ第2の武漢にならないこと。感染は指数関数的に広がるので今が抑える重大局面です。ここで指数を進めたらもう取り返しがつかなくなり最悪のシナリオは国家機能の完全麻痺です。それを避けるために今は英断のとき。

 

リスクは発熱とか症状が出なくてもウィルスの保菌者がいること。その人が他人と接触したら指数が進みます。発熱した人の自宅療養だけでは不十分です。人への潜伏期間が2週間であるなら2週間、全国民、原則交流をしない位の大英断をするべきでは。それをお願いで各自の判断に任せるって逃げてるとしか思えません。

 

セコい私事では横暴なのに肝心なときに英断できないなんて最低な上司と一緒ですね。

 

ではでは。