気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

キッチン用品。業務用を使ってこれは使いやすいな、便利だなと思った品々。

 料理とかするときキッチンで使う器具は非常に重要。

 やってる方には言わずもがなとは思うが、料理ってすごくあわただしい作業で、もちろん段取りは重要なんだけど、その作業のときどきで使いやすく素早く、適確に対応できることが大事。流しやまな板の周りは材料や器具であふれるので、整理しやすいことも重要になってくる。 今、ほとんど毎日料理しているので、ホントに器具の重要さを痛感する。

 もちろん家庭用キッチン用品にも工夫されたいいものがたくさんあり、キッチン用品店で選んだり使うのは楽しい。100円ショップもバカにできなく多くのいいグッズがある。

 そんななか、今回は、業務用機器を紹介してもらって、使ってこれはいいなあと思ったものを3点ほどだが紹介したい。

 

■シリコン製のゴムヘラ

 家庭用のヘラやフライパン返しにも普通にシリコン(正確にはシリコーンの方が英語の発音に近いけど。シリコンだと半導体とかに使われるケイ素のsiliconになっちゃう)製がたくさんあるけど、このヘラは、握りから先までシリコンの一体になっていて、芯があって硬めなので、使いやすい。ボウル等の材料を混ぜたりすくい取ることから、耐熱温度が200度なので炒め物まで使える。

 家に一本あると重宝する。サイズは大小あり。

 

タイガークラウン ウィズ シリコンゴムヘラ 大 1610

タイガークラウン ウィズ シリコンゴムヘラ 大 1610

 

 

■ケーキトレー

 トレーは、料理した材料や、ハンバーグを丸めた後など途中の材料を並べるのに便利。もちろん家庭用にもいろんなトレーがあるが、高さが高い、深めのものが主流。そうするとしまうとき場所を取ってしまうけど、これは浅いので複数枚重ねても場所を取らない、本来はケーキ用なんだけど、普通に料理用に使うにも重宝する。ステンレス製なので丈夫でよい。サイズは色々あるが、私は11インチ(長手方向30㎝位)のものを複数枚使用している。

 

クローバー 18-0 ケーキバット 11インチ

クローバー 18-0 ケーキバット 11インチ

 

 

■横長レードル

 家庭用のレードル(お玉)は普通真ん丸。これは横長なのでスープとかソースをよそうときに、注ぎやすくてすごく便利。ホテルのバイキングとかのスープ用に置いてあったりするから見かけたことはあるのではないかな? 

 一つ弱点は左利きのの人は向きが反対じゃないと使えない。左利き用も売ってはいるが家に右利きの人と左利きの人といると不便かも。

 これもサイズがあるが、私は90㏄(お玉長11.5㎝x短7.5㎝位)を使用。

 

MA 18-8 横口レードル 90cc

MA 18-8 横口レードル 90cc

 

 

 業務用って高機能で高いってイメージがあるけど、これはシンプルで価格も手ごろ。永年プロに使われてきたこなれた便利さがあるのではないかな。

 

まだまだ色々使ってみたく、そんな目で合羽橋とか歩いていると楽しいね。

 

ではでは。

 

 

釜浅商店の「料理道具」案内

釜浅商店の「料理道具」案内