気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

鴨のロースト。鴨ももっとポピュラーになればいいのに。

 鴨ってあんまり家で料理する人は少ないのかな。鴨鍋とかフランス料理とかで外食にはあるけど。。 スーパーでもあんまり見かけないよね。あってもちょっとしかなかったり。

 オランダ在住のときは、結構ポピュラーでスーパーにもいつも並んでた。といってもウサギの肉とかも普通に並んでるからやっぱり肉食先進国だよね。

(ちなみにウサギは赤身の強い大きい、細長い鶏肉って感じでした)

カミさんが知合いにローストの仕方を教わって、向こうでは定番料理として食べていた。

 先日、なんか気分は鴨だったので、デパートの肉売り場で買って家でローストした。

焼き方はカミさん流ではなく私流。

 

f:id:Aishirou:20150406125859j:plain

 

材料:

 ・鴨ロース肉(胸肉):1枚

 ・塩:適量

 ・こしょう:適量

 ・オリーブオイル

 ソース

 ・バルサミコ酢 大さじ2

 ・はちみつ   大さじ1

 ・醬油     大さじ1

 ・赤ワイン   大さじ2

作り方:

1.   鴨ロース肉に塩、こしょうする。

2.   フライパンにオリーブオイルをひき、肉を皮の方から焼く。(強火)

3. 5分間ほど焼き、皮がキツネ色になりパリッとしたらひっくり返して火を中火にして焼く。(5分)

4.    焼いた肉をアルミホイルで包む、30分-1時間位、余熱で火を通す。

5.  フライパンに残った肉汁とソースの材料を入れ煮立たせる。

6.    肉を切って皿に盛り、ソースをかける。

 

 厚い皮と独特な食感が美味しかった。でもちょっと高いのがたまにキズ。もっと普及して安くならないかなあ。

 

ではでは。