気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

え、また鶏肉の醤油煮? 二日連続で。。。横着料理

昨日、鶏肉の醤油煮をUpした。実はこの料理は2度楽しめる。

残りの醤油ベースの出汁で他の物を煮るのだ。

今回は、豚肉とジャガイモなどを煮た。 昨日の鶏の出汁と醤油の味が染みていい味。これも材料を用意するだけなので超簡単。横着しちゃった。

 

材料:

・豚肉(今回はロースの焼肉用を使用)150g

・ジャガイモ:中1個 (一口大程度に切る)

・にんじん:0.5本 (一口大に乱切り)

・いんげん:6本程度(半分に切る)

・ピーマン:中2個(種を取り、乱切り)

・シイタケ:2枚 (半分に切る)

 

作り方:

・昨日の出汁の残りを煮立たせる。

  煮詰まって少な目であれば水と酒少々を加える

・上記の鍋に材料を加える。

  火の通りにくい順(にんじん、じゃがいも、豚肉、ピーマン、いんげん、シイタケの順)に入れるといいかと

・火が通ったら盛り付ける。

 これだけ。

 

 醤油が染みていい照り。

 

f:id:Aishirou:20150220094336j:plain

 

 ではでは。