気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

映画「JOKER 」を観てきました。70年-80年頃のNYとタクシードライバーを思い出しました

話題の映画「JOKER 」を観てきました。バットマンシリーズは他のアメリカンコミックより暗いストーリーとかが結構好きです。そのバットマンの代表的な悪役JOKERの誕生秘話をオリジナルストーリーで描いたとのことで、それ以上の前情報はなしで観ました。正直大絶賛というわけではないですが面白かったです。

 

貧困で精神的にも病んでいるコメディアンの男が、周りにいじめられたり蔑まれながら、狂気の悪者へ変貌していきます。JOKERを演じるホアキン・フェニックスの演技は凄かったです。笑い、苦悩の表現、踊りやポーズや細身の肉体など全編、彼の真に狂気的な演技で満ち溢れていました。

 

またカット割り、アングル、照明など撮影、映像も良かったです。

 

貧困、差別から妬み、恨み、そして殺人に至る流れは、ちょっと凡庸ではあるのですが、演技と映像がカバーしていると思いました。

 

この映画は現実と主人公の妄想と思われるシーンがあるのですが、それがどっちでどういう意味があるのかを、自分なりにでも解釈するのがポイントかなと思いました。

 

舞台はもちろんバットマンゴッサムシティですが、そのモデルは70年代から80年代前半のニューヨークだと思います。落書きだらけで治安の悪い地下鉄、暗くて薄汚れた街並みにイエローキャブ。観ていて映画「タクシードライバー」を思い出しました。同じ時代のニューヨークに暮らす、孤独で貧乏なタクシー運転手が狂気の道に進むロバート・デ・ニーロ主演、マーティン・スコセッシ監督の1976年の名作です。奇しくもこの「JOKER」にもロバート・デ・ニーロが重要な役どころを演じてます。監督も意識しての配役でしょうか? 気になるところです。

 

おまけ。もうすぐターミネーターも公開ですね。

f:id:Aishirou:20191023122439j:image

 

f:id:Aishirou:20191023122451j:image

 

今日もオフィスランチ。サンドイッチも飽きたのでおにぎりにしました。秋刀魚の照り焼きに鮭の炊き込みご飯と秋の味覚を選択。

 

ではでは。