気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

筑前煮風煮込みと西京漬け焼き。 煮込みは2-3日楽しめるからいいよね。

 寒い日は鍋が嬉しいのだけど、鍋や肉を焼いた料理が続いてたので、今度は煮込み料理。

 筑前煮風の煮込み。カミさんが鶏肉が苦手なので豚肉を入れちゃいました。豚のロースの焼肉用。ちょっと厚めで脂もあるので煮込んでもボリュームありつつ固くならず大丈夫。ということでなんちゃって筑前煮。 残っても2-3日食べられるので材料あった分で多めに作った。

f:id:Aishirou:20150211082347j:plain

 先日、築地に行ったときに買った西京漬けのメダイが冷凍してあったのでそれを焼き、サラダも作った。メダイは脂が乗っていて、西京味噌の味が染みていて美味しかった。f:id:Aishirou:20150211082422j:plain

f:id:Aishirou:20150211082404j:plain

 

西京漬けというと、京都の”一の傳”というお店がお気に入り。

年に数度、京都には行くのですがよく買って帰る。通販もやってる。

京都の西京漬け専門店 京都一の傳

 

筑前煮風煮込みレシピ

材料:

・豚ロース 焼き肉用:200g位

・レンコン 200g位

・にんじん 1本

・ごぼう  1本

・筍の水煮 一袋(150g位)

・シイタケ 2枚

(量は残り物等もあって寄せ集めの量です)

・水 300㏄

・酒 50㏄

・白だし 50㏄

・砂糖 大さじ2杯

・醬油 大さじ3杯

・サラダ油:大さじ1杯

・ごま油 少々

 

作り方:

・レンコン、にんじん、筍は乱切り

・ごぼうは洗って皮をそいで、斜めに切る

・レンコン、ごぼうは水に漬けてあく抜きする

・シイタケは半分に切って上に切れ目を入れる

・野菜類は予めお湯で茹でておく。(8分位。串を通して固くない程度に)

・鍋にサラダ油をひいて肉を焼いて焼き目をつける

・鍋に野菜を加え醬油以外の材料を加え煮立たせる

・醬油を加え煮込む

・ごま油を振りかける

ではでは。