気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

”怪味ソース”を作ってみた。バンバンジーと”怪味ソース”。もっとホワジャオ入れた方がよかったかなあ?

 さて、先日、NHKでやっていて、他でも話題の”怪味ソース”を作ってみた。

 

レシピはNHKでやってたのをベースに

材料:

・トウバンジャン・・・小さじ1弱

・しょうが、にんにく・・・各小さじ1

・サラダ油・・・大さじ3

・砂糖・・・大さじ1と2分の1

・ごま油・・・小さじ2

・しょうゆ、黒酢・・・各小さじ2

・ねりごま・・・大さじ3

・ラー油・・・小さじ1

・ホワジャオ・・・少々

 ホワジャオ(花椒)は持ってなかったので中華材料屋で実を買ってきた。小袋で160円位。実だったので包丁で潰して粉にした。

f:id:Aishirou:20150214213931j:plain

 

ねりごまは台湾製の芝麻醬を使用。

 サラダ油でしょうがとにんにくとトウバンジャンを小鍋で熱して炒め、その後、火を止め残りの材料を入れて混ぜた。

できたソース。

f:id:Aishirou:20150214213953j:plain

 元々、中華、四川料理のソースってことで、複雑な味という意味だそうだが、もうちょっとホワジョを入れた方がピリッとしてよかったかもと思った。ホントの怪味ソースをまだ食べたことがないので、本来の味がどこまで辛味やピリッとした味なのか分からないが、これはこれで美味しかった。

 バンバンジーとよく合う。

 

f:id:Aishirou:20150214214008j:plain

 

 

バンバンジーは鶏のささみと胸肉で作ったが、ささみはふわっと柔らかくできて美味しかったよ。水から茹でて沸騰寸前に止めて、後は余熱で調理。

ではでは。