気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

日本、スコットランドに勝ちましたね!! ラグビーワールドカップ

昨夜のラグビーワールドカップで、見事に日本代表はスコットランドに勝ちましたね! 開始早々、相手にトライを取られ心配しましたが、その後に素晴らしいプレイで日本がトライを連取。後半、最後の方はスコットランドの強烈な追い上げでハラハラドキドキしましたが厳しい攻防を守りきって28:21でノーサイド。 ホントにお互い力を出し切った素晴らしい試合でした。

 

サッカーは大好きですが、今まであまりゲームを観てなかったラグビー初心者の私が、正直、こんなに面白いんだあと熱狂しています。このワールドカップで皆が騒ぐのもとても理解できます。でも以前からのファンはちょっと腑に落ちない面はあるでしょうね。まあそういう方々は心の中で「この素人め」と思っても新人を温かい目で見て欲しいなと思います。

 

一方、ラグビーの元祖の地域でありラグビーが国民的スポーツのスコットランド国民は落胆してるでしょうね。「なぜ極東の訳の分からないアジアの日本なんかに負けるんだ。あり得ない」って。

それって日本人にとって相撲の横綱スコットランド人に負けるイメージに近いかもしれないですね。まあ横綱は今やモンゴル人ですが。

 

いずれにせよ日本は目標のベスト8に進出。次は南アフリカ戦ということで楽しみです。今の勢いでどこまで行けるか? 男子サッカーのワールドカップではベスト16が壁になってますが、ラグビーが先に高みに登ってもらって構わないのでどんどん突っ走って欲しいですね。

 

f:id:Aishirou:20191014104834j:image
f:id:Aishirou:20191014104831j:image

 

貰い物の和歌山の「あわび茸」というのを食べました。生ではパリパリした厚めのキノコで焼いたりして美味しかったです。

 

ではでは。