気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

しもだて美術館に行ってきました。江口寿史さんのイラストはいい

先日触れたように今週末は茨城県筑西市にあるしもだて美術館に「江口寿史イラストレーション展 彼女」に行ってきました。どうにかたいして雨は降らず天気はもちました。

 

江口寿史さんは週刊少年ジャンプ連載の「すすめパイレーツ」や「ストップ ひばりくん」などで活躍されたマンガ家さんで今やかわいい女性のイラストで各方面で活躍されている方です。私のちょっと上の世代で、私はマンガの時代からファンでした。

 

展覧会は原画や大きな画面でかわいい女性のイラストを観賞できて楽しいものでした。

 

マンガ系の絵は黒の線で描写するのがベースにありますが、江口寿史さんは女性の可愛さを出すために鼻の縦線を描かず鼻元を軽く描く描写する手法の先駆けだと思います。どこまで黒を入れるかがマンガ系の絵の勝負みたいなところがあります。

 

それにしても江口寿史さんはここまで女性のみを描き続けてるこだわりはすごいですね。「女性になりたい自分の気持ち」の表れとのこと。そういうことかと感心しました。

 

下館は初めて訪れたのですが古い建物も残っていたり綺麗な街でした。

 

f:id:Aishirou:20190720231932j:image

 

f:id:Aishirou:20190720232131j:image
f:id:Aishirou:20190720232122j:image
f:id:Aishirou:20190720232126j:image

 

f:id:Aishirou:20190720232242j:image

 

今日のランチは和食のお弁当。歴史のある建物のお店で堪能。

 

ではでは。

 

 

www.city.chikusei.lg.jp