気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

MATCHABAR(抹茶バー)に行ってきた。ニューヨークカフェ巡り。

 この前、ニューヨークに行ってカフェとかを巡ってきた。その中でもまず面白かったのはMATCHABAR(抹茶バー)。 今ニューヨーク近郊で一番おしゃれなエリアの一つ、ブルックリンにある日本の抹茶にこだわったドリンクを出すカフェ。昨年の9月にオープンし、日本のマスコミにも取り上げられたり、先日は渋谷のイベントにゲスト出店もしたそうだ。

 

f:id:Aishirou:20150531090415j:plain

 ブルックリンはマンハッタン島とは違い、まだ電柱が残ったりして倉庫の面影を残してるけど、いかにもそれっぽいおしゃれな街並み。

f:id:Aishirou:20150531090429j:plain

f:id:Aishirou:20150531090439j:plain

 

 そんな中、MATCHABARはこんな風に何気なくあった。狭い間口だけど、奥には深い。

 f:id:Aishirou:20150531090510j:plain

f:id:Aishirou:20150531090452j:plain

店内にはカウンターがあって、ここで注文するスターバックス的注文方法。

 陽気な若い女性店員が、どこから来たの? 東京のどこ? この前渋谷に店出したんだよ。と気楽に話してくれて楽しかった。

 

f:id:Aishirou:20150531090525j:plain

 

 フジリンゴのジンジャー抹茶(Fuji Apple Ginger Matcha)というのがあったのでこれを注文。一杯$5.25(約630円)とまあ適度な価格。

f:id:Aishirou:20150531090531j:plain

 

これがそのドリンク。味はまあ可もなく、不可もなくかなあ。

フジリンゴというのはリンゴジュースを加えていた。

f:id:Aishirou:20150531090539j:plain

他のドリンクは

ベーシックなメニューとしては

抹茶ショット、抹茶、アイス抹茶、マチアート(抹茶のマキアート)、マッチャチーノ(抹茶のカプチーノ)、抹茶ラテ、エクストラショット

スペシャルメニューで

アイスピーチ抹茶、アイス抹茶アサイー、アイスミント抹茶、抹茶チャイラテ、バニラアーモンド抹茶ラテ、Cinnamon Hemp Mactha Latte(シナモン抹茶ラテ?)というのがあった。

 

抹茶のドーナツとかお菓子も置いてある。

f:id:Aishirou:20150531090554j:plain

 

抹茶の道具キット。$50って、いい商売だね。

f:id:Aishirou:20150531090601j:plain

 

日本に行ったときの写真が飾ってあった。この場所はどこだろう?

f:id:Aishirou:20150531090608j:plain

抹茶は、色々試して愛媛の西尾産を選んだとのこと。

ここに来るまで西尾産の抹茶って知らなかった。。。 日本人としてちょっと恥ずかしい。。

 

 

 健康志向の飲み物として訴求しているのだけど、こういう新しいコンセプトを打ち出した店作りはアクティブでいいなあ。頑張って欲しい。

 

 今回は駆け足旅行だったのでブルックリンを十分回れなかったのだけど、次回は絶対もっと回りたいな。

 

ではでは。

 

MATCHABAR

93 Wythe Ave
Brooklyn, NY 11249
Williamsburg - North Side

Phone number (718) 599-0015

www.brooklynize.jp