気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

塩釜市場に行ってきました。市場は楽しい。美味しい魚介類を堪能

昨日は仙台からチョット脚を伸ばして塩釜漁港の仲卸市場に行ってきました。仲卸さんですが一般に解放されていて魚介類の買い物や食事ができます。

中に入ると仲卸さんの市場って感じで市場大好きな私は大興奮。東京では以前は築地の場内に入って喜んでいたんですが今の豊洲は仲卸さんのところに入れないのでこういうのは久しぶりです。


ここはマグロの水揚げが多いということでマグロが並び、他にも様々な魚介類が並んでました。着いたのが10時過ぎと遅かったからかプロの方はおらずチョット品数も少なかったのですが十分楽しめました。


f:id:Aishirou:20190625182908j:plain


買ったお刺身とかはその場でドンブリご飯と一緒に食べたり、焼く場所もあるので魚介類を焼いても楽しめます。昨日は平日だったのでお食事処は小規模でしたが土日はもっとたくさんあるそうです。


私はその場で大好物の生牡蠣を食べ、お土産にマグロの中トロや生牡蠣とかを買ってカミさんと夕食に堪能しました。


f:id:Aishirou:20190625182955j:plain


塩釜周辺はまだ東北大震災の復興の工事のところが多く見受けられまだまだ大変なんだなと実感しました。そんな中、この市場とかが活況を呈し復興の後押しになればと感じました。

皆も脚を運んでみては。


ではでは。