気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

タイ風焼きそばパッタイ。パクチーとピーナッツかければタイ風??

 タイ料理はたまに無性に食べたくなる。だけど辛いトムヤンクンとかはちょっと苦手でパッタイとかチキンが好き。

 家ではそんなに作らないのだけど、”無性に”が勃発し、パッタイ(焼きそば)を作った。カミさんも喜んでいたが「パクチー(シャンツァイ、コリアンダー)とピーナッツかければタイ風になるね」って言われた。いやーそんな簡単なもんじゃないけど、ま、いっか。

f:id:Aishirou:20150711083155j:plain

■材料:

 (二人前)

・麺:センレック: 150g(タイのビーフン。なければフォーの麺とか日本のビーフン、焼きそば麺でもいいかも)

・もやし: 0.5袋

・ニラ: 0.5束

・豚肉薄切り:70g

(エビ、干しエビも入れた方がいいですが、今回は冷凍エビが2尾しかなかった。。。)

・卵:2個

・鶏ガラスープ:大さじ2

・ソース:私は安直にタイから輸入されたパッタイ用ソースを使用。大さじ2

     普通はナンプラー(大さじ1.5)オイスターソース(小さじ1)、位かな。

パクチー:2本

・ピーナッツ(塩味なし)を砕いたもの(大さじ2)

・レモン:1/4個

■作り方:

・麺、センレックはお湯につけて戻す(芯が残る位で)

・フライパンに油を引き解いた卵を入れふんわりするよう火を通し、皿等に戻しておく。

・フライパンで、豚肉、エビに火を通し皿等に戻しておく。

・フライパンに油を引き、麺入れて、鶏ガラスープを加え炒め、ソースを加えて炒める。

・豚肉、エビ、卵を加えさっと炒め、更にニラ、もやしを加えて炒める。

・皿に盛り、ピーナッツ、コリアンダーを乗せ、レモンを添える。

・好みでレモンをかけて召し上がれ。

     

 

<私の使ったパッタイソース>ちゃんとそれっぽく出来ますよ。 

タイチョイス パッタイソース 190ml

タイチョイス パッタイソース 190ml

 

 <麺>

センレック(センレク) 3mm

センレック(センレク) 3mm

 

 <このナンプラーもよく使います>

トラチャン ナンプラー(フィッシュソース) 200ml

トラチャン ナンプラー(フィッシュソース) 200ml