気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

夏だ。夏野菜使ってラタトゥイユ。

 夏。ナスやピーマン、ズッキーニなど夏野菜の季節。 ここは煮込んでラタトゥイユ

 乱切りして煮込むだけで簡単なので良く作る。

 くどくなくさっぱりした洋食としてこの季節にはいい感じ。

 

f:id:Aishirou:20150614085059j:plain

レシピ:4人前

・ナス 中3本

・ピーマン 4個

・ズッキーニ 1本

・いんげん:6本(なくても可)

・エリンギ:4本(なくても可)

・玉ねぎ 中 1/2個

・にんにく 1片

・ベーコン薄切:長めのもの3枚(50g)

・トマトの水煮缶 1缶

・コンソメ: 一粒

・水:1カップ

・ローレルの葉: 2枚

イタリアンパセリ:一束(なくても可)

・塩、コショウ:適量

・オリーブオイル:大さじ1

作り方:

・ナス、ピーマン、ズッキーニは乱切り

・いんげんは筋を取り半分に切る

・エリンギは乱切り

・玉ねぎ、にんにくはみじん切り

・ベーコンは短冊に切る

・鍋に、オリーブオイルを入れにんにくを加え火をつけニンニクの香りがでるまで炒める

・玉ねぎのみじん切りを加えしんなりするまで炒める

・ベーコンを加えベーコンに焼き色を付ける

・乱切りにした野菜とトマトの水煮缶、トマトを細かくし、コンソメと水を加え弱火で煮る

・10分位煮たら、いんげん、エリンギを加え更に10分位煮る

・塩、コショウを加え味加減を調整

・火を止めて少し冷ましていただく(冷やしてもいい。翌日も美味しい)