気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

旬のものは美味しい。春キャベツとアンチョビのパスタ。

 春になると美味しい野菜とかが出てくる。その代表格 春キャベツ。フワフワの食感が千切りとかにすると美味しい。 

 春キャベツはその柔らかさが特徴で、私の大好きなお好み焼きにあまり向いてない。好みにもよるけど。

パスタに入れてもいいよね。

 ということでランチに作った。

 やっぱり食べ物はなるべき旬のもので楽しみたいよね。

 

f:id:Aishirou:20150407125654j:plain

材料(2人前):

・パスタ 乾麺 200g

・春キャベツ 1/4個

・アンチョビ:6匹分位

・唐辛子:1本

・ニンニク:1片

・オリーブオイル 大さじ1

 

作り方:

・キャベツは芯を取って適当な大きさに切る

・アンチョビは細切れにし、アンチョビの入っていたオイルはとっておく

・多めのお湯に塩を加えてパスタを茹でる。

・パスタ茹で上がり3分前にキャベツを加え一緒に茹でる

・フライパンにアンチョビ残りのオイルとオリーブオイルを入れニンニクを炒める

・唐辛子を加える炒める

・茹で上がったパスタとキャベツをフライパンに加えて絡める

・味をみて塩を加えて調整

 

 

ではでは。

 今週のお題特別編「春を感じるとき」