気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

塩麹寄せ鍋、寒い夕べに残り物で。

  私は以前働いていた企業を退職した。その企業では、今まで商品を色々造って市場に出し、それなりに売れたり評価を得たりして、ずいぶん楽しい仕事をさせてもらってきたが、何かそんなことを自分はできる立場でなくなってきてしまったので、ここはいっそ外で他のことをしてみようかと決断した。50代での決断だ。

 そして今、結構、自由にマイペースで生活している。色々活動はしているのだが、会社勤めをしているときよりは時間はある。

 私は結婚していて妻がいるが子供はいない。妻はときどき派遣の仕事とかしながら趣味を楽しむ生活を送っている。まあ当面は食いつなげるだけのお金はどうにかある。

 私は料理が嫌いな方ではないというか、むしろ好きで、妻は料理をあまり好きではないなので、自然に毎日、食事の支度は私がするようになった。片づけはあまり好きではないので妻がする。

 このブログではそんな退職自由気まま男の作った料理なんかを中心に日々の生活を書いていきたいと思う。

 昨日は、東京にも雪が降るという予報だったが、大して降らずに空振りだった。ただ寒さは結構きつく、家を一歩も出ないでパソコンで作業等をしていた。なので食事は家で残っていた材料ですました。夕食は、塩麹入り寄せ鍋。

f:id:Aishirou:20150206095527j:plain

材料:

鍋のつゆ:

・水 800㏄

・だし昆布 短め2枚

・カツオ出汁の素 小さじ1杯

・日本酒 50㏄

・醬油 大さじ2杯

塩麹 大さじ 1杯

・白だし 大さじ 1杯

・みりん 大さじ 1杯

・砂糖 小さじ 1杯

具:

・白菜

・ニラ

・人参

・鶏つくね団子

・鶏手羽元

・エリンギ

・しめじ

・紀文 魚河岸揚げ(私の好物。ふわっとした食感と少し甘味のある豆腐、はんぺん風の味が好き)

量は適当に用意。。。。

 味はちょっと薄めかもしれないが、私にはこれ位がいい感じ。塩麹は味に丸みをだし、白だしで更に丸みは増すと思う。砂糖はちょっと隠し味的に。。

 締めにおじやをしたいのだが、最近少食傾向のうちら夫婦は、残った鍋のつゆでおじやを翌朝の食事にする。今朝食べたけど美味しかった。今年は鍋が多い。。

ではでは。