気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

朝ドラ スカーレット 信作がいいね

朝ドラ スカーレット。

 

今週はスピンオフで脇役陣の演技と前の映像で昔を思い出したりする構成。基本、大野家の喫茶店のセットだけでの撮影で、一個の舞台での芝居を観ているようでした。この舞台と脇役だけで愉快な劇が出来るって脇役のキャラがいいですね。前にも書きましたがこのドラマ、主人公の喜美子より脇役の方が面白いです。

 

先回、大島優子のおばさん役がいいと書きましたが、今週を通して一番際立ったのは林遣都演じる大野信作。ちょっとひねていながら、不器用ななか、はっちゃけるキャラがいいです。最後は百合子との愛を確認し合うハッピーエンド。男の視点で見てチョット「?」な流れもありましたが、まあ終わりよければ全て良しって感じです。

 

また相変わらず散りばめられる昭和ネタ。「記憶にございません」「なんじゃこりゃあ」「ラジカセ」などなど。昭和育ちには楽しいです。

 

ちなみに今日の小道具の「ラジカセ」は正確にはラジオは付いてなかったので「カセットテレコ」(カセットテープレコーダー)ですね。あのタイプの後にラジオが付いて「ラジカセ」になりヒットします。

 

今週は、何で今スピンオフ?という疑問はありましたが楽しめました。来週からは本筋に戻ってどう展開するのでしょうか? 

 

f:id:Aishirou:20200229101926j:image

 

昨日は唐揚げ 油淋鶏風ランチ。またファミレスですが。。

 

ではでは。