気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

特撮のDNA ガメラ展を観て来た

田で開催されていた特撮のDNA展というのに行ってきました。

f:id:Aishirou:20200127123822j:image

 

以前ゴジラ関連を特集した展覧会があったのですが今回は平成ガメラを中心にした展示です。私はウルトラQ初代ウルトラマンに始まり子供のときから怪獣、ヒーロー物で育った様なものなので特撮は大好きです。

 

この展覧会は当時の特撮に使われたガメラやギャオスなどの作り物を中心に展示されています。平成ガメラは当時新しい世代の画期的な怪獣映画ということで評判になり今でもファンは多いようです。しかし正直私はそれ程のめり込んでいません。ただやはり実物の怪獣たちを見るとワクワクします。今やCG全盛でありますがこういうミニチュアを使う特撮は独特な味があって好きです。

 

f:id:Aishirou:20200127124053j:image
f:id:Aishirou:20200127124042j:image
f:id:Aishirou:20200127124046j:image
f:id:Aishirou:20200127124049j:image

 

昭和ガメラは子供のときのリアル体験として体に染みついてます。特にギャオスが好きですね。

 

f:id:Aishirou:20200127124528j:image

大魔神も大好き。場内で予告編を放映していて今見てもいい画だと思いました。時代劇セットと特撮は結構合いますね。

 

f:id:Aishirou:20200127124220j:image

 

楽しい展覧会でした。

 

f:id:Aishirou:20200127124732j:image

 

とん平焼きを作って食べました。糖質オフにはいいです。

 

ではでは。