気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

年末年始で変わらないこと、変わったこと。

明けましておめでとうございます。

お正月で、年末年始のお休みを過ごしています。お休みは1月5日(日)までで残すところ後二日となりました。例年、この時期はカミさんと自分の両親の実家を訪ねて、泊まります。実家にいるとおせちとか食べて、お酒を飲んで過ごすということをするのですが、まあ正直、やることもなく退屈です。まあそんな退屈な時間を利用して色んな物想いにふけったりして、それはそれで好きな時間ではあるのですが。

 

そんな物想いにふけりながら相変わらず変わらないで続いてるなあと思ったことは

紅白歌合戦:まあ色々趣向は凝らしてるんだろうけど今年はパッとしなかったですね。昨年は、ミーシャから盛り上がってユーミンとサザンが歌ってすごい高揚感があったのですが。

サッカー天皇杯勝戦:試合が行われるのは例年通りでしたが、新しい国立競技場だったのは新しかったですね。試合はヴィッセル神戸バルセロナスタイルが花開いてきたのは変化かな。

箱根駅伝日本テレビのCMの開始に古い映像を入れる演出や、往年の選手のインタビューとか、ちょっとマンネリ感があって、私的にはもういいかなと思ったりします。走ってる選手の大学時代にできるチャレンジとしては賞賛しますが。ほとんどの選手がナイキの厚底シューズだったのが変わったことですかね。

 

一方、変わったのは年賀状ですかね。若い世代だけでなく、私たちの世代周辺でも、もう郵便で年賀状は出しませんと宣言する人も出てきましたね。

 

後、変化の少ない実家でも、今まで、鏡餅や、食べるお餅は和菓子屋で買っていたけど、だんだん注文も減ってるのか価格も高くなったので、来年からはスーパーで買うかと言っていました。

 

変わらないことは、「伝統」とも言えるのですが、「マンネリ」とのバランスは難しいですね。まあ、私は「変化」はいいことだとPositiveには捉えています。

 

f:id:Aishirou:20200103231802j:image

 

実家のお雑煮。これも変わらないものですね。

 

ではでは。