気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

なつぞら タイガーマスクにキックの鬼

朝ドラ 「なつぞら

子供を保育園に預けられず困ってましたが、茜ちゃんが預かってくれることになりました。

 

これでなつも一久さんもアニメ作りに頑張れるようになったのですが、なつが初の作画監督をするアニメのモデルは「タイガーマスク」ですね。 それに「キックの鬼」のエピソードも混ぜて。どちらも私が夢中で見てたアニメですね。

 

特に「タイガーマスク」は、今日「なつぞら 」でも話が出ましたが劇画調のタッチの絵をそのまま輪郭に使用した斬新な作画でした。ストーリーは、悪役レスラー養成所「虎の穴」と主人公が対決していき、最後はボスを破るというものでしたが毎回楽しみに観ていました。原作の漫画はだいぶストーリーが違うそうですが、私はその頃漫画はあまり読んでなく、アニメばっかり観てるテレビっ子だったので、アニメの方が思い入れがあります。再放送もよく見たなあ。

 

また一久さんが演出に加わるアニメのモデルは初代「ルパン三世」ですね。これは本当にテレビアニメの金字塔的作品だと思います。正直、私はルパン三世」はこの初代以外はあまり好みではありません。(一部を除いて)

 

こうしてテレビアニメはどんどん活況を呈するのですね。

 

f:id:Aishirou:20190827123932j:image

 

今日のランチは、牛丼屋でお好み焼き風牛丼。結構美味しかった。

 

ではでは。