気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

大雨に気をつけて下さい。人間の限界に思うこと

九州地方が大雨とのこと。真っ最中とは思いますがお見舞い申し上げます。

 

毎年大雨があり最近は異常気象的な側面もあると感じます。地震や気象災害は人間がまだ克服仕切れないできごとですね。

 

気象はマクロ的にみると太陽熱を主因とする大気の偏りとその対流の結果だと思うけど、その歪みを少しでも是正して局所的な大雨とかを避けられればな なんて想像してしまいます。気象は最近だいぶ予想の精度は上がってるけど少しでも制御できるといいですね。

 

そんなことするのは人間のすることではないという意見も出そうで気象を管理しようとして失敗するというSF映画もあったけど、少しはトライしてもいいんじゃないかとは思ったりします。

 

まあそんな簡単なことではないので私の生きている間に出来ることじゃないだろうけど。

 

ちなみに地震もマクロで見たら地球内部の対流による歪みだと思います。歪みの爆発を少しずつ解放して防げないのかなと想像したりします。

 

f:id:Aishirou:20190703132158j:image

 

今日もファミレスランチ。今日は魚。ちょっとしょっぱかった。。。

 

ではでは。