気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

錦織選手がベスト8進出。やっぱり日本の選手を応援しちゃう気持ちと国粋主義

    昨日、テニスの全仏オープンで錦織選手がペールに接戦の末、かろうじて勝ってベスト8に進出しましたね。まずはよかったという気持ちと次は強敵ナダルと対戦ということでどうなるのか楽しみです。

 

    私は国家を優先する考えとか国粋主義とかは嫌いなのですがスポーツでは日本人選手を応援しちゃう気持ちに自然になっちゃいます。サッカーでは日本代表を熱烈に応援します。なんでなのかなと考えたのですがやっぱり価値観と文化が近い親近感が根っこにあるのだと思います。たまに日本出身以外の人と街中で一緒になったときその振る舞いに共感できないと不快になることがあるのも正直な気持ちです。そんな本音がある一方、日本だけで凝り固まって他者を除外しようとかは考えないです。考えたくはないです。ちょっと本能と理性の葛藤の側面もあるように思います。

 

    今欧州で国粋主義が台頭してきているという話があります。移民が大量に押し寄せて来て、経済的な圧迫等になっているのが背景にあるのだと思いますが、単純に移民を排斥するなど国家で凝り固まって欲しくはないなと思います。

 

f:id:Aishirou:20190604124958j:image

  今日のランチは親子丼と蕎麦のセット。無性に親子丼が食べたくてセレクトしたけど、卵はもうちょっとふわふわして欲しいな。会社のそばに美味しい蕎麦屋、親子丼がない。。。

 

ではでは