気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

夏的、ヘルシーにブロッコリーとトマトたっぷり、ピリッと辛いパスタ。

 さて今日はひとりで家にいて、ランチに何食べようかなと考え、和食とか中華のイメージじゃなくて、ヘルシーに野菜をメインにしたいんだけど、サラダじゃ物足りないなあ、と思い、家にブロッコリーとトマトがあったので、たっぷり入れてパスタにしてみた。

 ペペロンチーノ風にトウガラシを入れたのでちょっとピリッと。

 

 

f:id:Aishirou:20150704132322j:plain

 

材料:

・パスタ:乾麺 100g

・ブロコッリー:1/4房

・トマト:中2個

・エリンギ:一房(なくても可)

・ニンニク:一片

・トウガラシ:

・オリーブオイル:大さじ1

・塩:適量

・コショウ:適量

レシピ:

1. パスタを茹でるため大き目の鍋にお湯を沸かし、塩を入れる

 (この塩が麺に味をつけるので重要。量は自分でこの位と掴んでおくといいと思います。)

2.にんにくはみじん切り、トウガラシは種を取り輪切り。

3.ブロッコリーは一口大の小さい房に分けるように切る。トマトはヘタと芯を取りさいの目切り。エリンギは乱切。

4.ブロコッリーは耐熱容器に入れ電子レンジで600W,1.5分位で火を通す。

5.パスタを茹でる。(指定の茹で時間の1分少ない位で硬めに)

6.パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを入れにんにくとトウガラシを入れ中火で温める。

7.にんにくが色付いたら、ブロッコリー、エリンギ、トマトを入れ温め、塩コショウで味つけする。 パスタの茹で汁も大さじ一杯位いれ味を見る。

8.パスタが茹で上がったら、お湯を切り、フライパンに入れソースをからめて出来上がり。

 

夏にはちょっとピリッとしていいよ。

ではでは。