気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

できたーっ! パリパリの皮の鶏モモ肉のチキングリル。 美味いしかったあ。

 前にも書いたが私は鶏肉が大好き。でもカミさんが好きではないので、二人で食べる食事のメニューにはあまり入れられない。

 で、この前、カミさんが用事で出かけたので一人のランチの時間ができて、よしチキンを料理するぞ!と思い立った。

 私にとって鶏もも肉の醤油煮が定番メニューでよく作る。

 

aishirou.hatenablog.com

 

 ただこの日はパリパリの皮を食べたくてグリルにした。なかなかうまく出来なかったのだけど、この日はうまくできたーっ! パリっパリっ。

 

f:id:Aishirou:20150626095824j:plain

 

さてどうやって作ったかというと、、

材料:

・鶏のもも肉:1枚

・塩:適量

・オリーブオイル:大さじ2杯

 

レシピ:

・鶏のもも肉は、厚さがなるべき均等になるよう切れ目等を入れて広げる

・肉に塩を両面にかける

・フライパンにオリーブオイルを入れて強めの火で熱する

・もも肉を皮の方を下にして焼く

 ★★このとき上から皮を伸ばすようによく押え、上に重しをのせる(私は小型の鍋に水を張って乗せる。ヘラでずっと押えてもいいかも)

・2分位焼いて皮が戻らず焼けたようだったら、弱火にして蓋をして蒸し焼きにする

・4-5分焼く

・肉の上面が白っぽくなっていたら、ひっくり返し、火を止める。このまま2分程度そのままにし余熱で焼く。

・出来上がり

 

 私は塩味でいいのでこのまま食べたが、ソースや醤油をかけたり、ニンニクとか唐辛子、ハーブとかを最初のオリーブオイルと一緒に入れてもいいかも。

 ポイントは皮を焼くときに上から押えて強火で焼くこと。うーん、パリパリの鶏皮は美味しい。カミさんは皮が嫌いというのだけど、旨いんだけどなあ。。

 

 ではでは。

 

まるごとおいしい鶏肉レシピ

まるごとおいしい鶏肉レシピ

 

 

 

使える鶏肉レシピ: 部位別で使いやすい。和・洋・中100品

使える鶏肉レシピ: 部位別で使いやすい。和・洋・中100品