気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

ドミニク・アンセル・ベーカリーが表参道に6/20にオープンだって。。私はNY本店で食べてきたよ。NYカフェ巡り(4)

 ドミニク・アンセル・ベーカリーが表参道に6/20にオープンするというニュースをやっていた。 そうか、オープンするとは聞いていたなあ。 私は、先日のNew Yorkカフェ巡りで本店で食べてきたよ 別に自慢じゃなくて事実として。 だって自分で目指したというより、連れて行ってもらって、何のお店か知らずに入店したんだもん。(スイート好きには怒られそう。。。)

 

f:id:Aishirou:20150618005032j:plain

 場所はNY、マンハッタン島の南の方のSOHOのエリア。おしゃれなファッション店などがあるところから、ちょっと奥まった静かめな通りに面していた。

 並んでるということだったけど、外には別に並んでなかったよ。ちょっと午前の時間ちょっと遅め(10:00位)だったからかな。間口は狭めで奥に深い作り。

f:id:Aishirou:20150618005237j:plain

 

 店内は結構込み合っていた。カウンターの列に並び待つこと15分位。

f:id:Aishirou:20150618005607j:plain

 カウンター内では色々作っている。今思えばここで後で出るクロナッツも作ってたんだな。。

f:id:Aishirou:20150618005709j:plain

 何も知らずに入ったので、お店の中で宣伝とか訴求していたDKA(Dominique Kouign Amann)のプレーンを注文(US$5.20)。  Kouign Amann(クイニー・アマン )はフランスのブルターニュ地方の伝統的お菓子だそう。 ここのは、外はパリッとしてキャラメルの味。中は適度にフワフワ。今考えればこれがクロワッサンドーナツに元になったのかなあ。味は大味で甘かった。特段、騒ぐほどのものではなかったなあ。

 

f:id:Aishirou:20150618004957j:plain

f:id:Aishirou:20150618005404j:plain

 他の人が、そのクロワッサンドーナツと言われるクロナッツを注文。これは更にあ甘ーい。。。 一緒の女性もちょっと辟易してた。。。 大味でふーんって感じ。私の経験からすると欧米のお菓子の平均的甘さは、日本のより相当甘い。さて表参道店はこの甘さを継承するのかなあ、それとも調整するのかなあ。

f:id:Aishirou:20150618005500j:plain

 

f:id:Aishirou:20150618005512j:plain

奥に庭があってテラス席があった。Take Outの人がほとんどな感じだった。

f:id:Aishirou:20150618005822j:plain

 

他に色々スイーツがあったよ。チョコレートクッキーショット。US$4.00 ( 1人2個までだって )

f:id:Aishirou:20150618005942j:plain

Cannele de Bordeaux US$3.00

f:id:Aishirou:20150618005955j:plain

f:id:Aishirou:20150618010027j:plain

 

  さて表参道店は、どんな味かな? さっき、テレビで日本スペシャルのクロナッツがあるそう。 

 皆、並ぶんだろうねえ。

  ではでは。

 

 

 

entabe.jp