気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

京都の食材お土産。時間がないときとか便利なJR京都伊勢丹デパ地下。よく行く老舗など。

 京都旅行の一つの楽しみに地元の食材などの探索があるけど、なかなかそれぞれの本店とかを回るのは大変。時間が限られてるときに重宝するのはデパ地下だけど、特にジェイアール京都伊勢丹は駅に近いし、お店も色々あって便利。

 ジェイアール京都伊勢丹には美味しい老舗のお弁当もたくさんあるが、今回は食材系に注目して私がよく買うお店を上げてみた。

 

■やよい (B1F)

 祇園にあるちりめん山椒の美味しいお店。ちりめん山椒も美味しいが他の佃煮とかも美味しい。祇園にある本店はホスピタリティがいいので好きなお店。

 

www.yayoi-ojako.co.jp

 

■原了郭 (B1F)

 祇園にある七味、薬味等のお店。京都の料理屋に置いておって、ピリッとした辛味と香りがよかったので本店に行ってみた。それ以来愛用してる。木製の入れ物もいい。

 

 

本田味噌本店(B2F)

 京都のお味噌の老舗。江戸時代天保元年、約200年前の創業とのこと。

 京都のお味噌といえば白味噌。魚の西京漬けは美味しいよね。 他の種類のお味噌も色々ある。

 またお麩の丸い殻に包まれた即席の一わんみそ汁はお土産にもいいと思う。そのままお椀に入れてお湯をそそぐとお麩もふわふわに溶けて美味しいお味噌汁になる。

本田味噌本店

一わんみそ汁 | 商品のご紹介 | 本田味噌本店

 

■朽木旭屋(B2F)

 私は京都の食事の中でも鯖寿司が好きなのだが、ここのお店の鯖寿司は鯖が厚くて最高に美味しい。

 京都ではなく滋賀のお店で、お値段は少々お高いが一度食べてみる価値はある。 鯖寿司は日持ちするし冷蔵の必要がないので持って帰るのにもいい。

 

www.asahiya.tv

 

以上、京都に行ったときに寄ってみてはいかが。お取り寄せもいいかもね。

 

ではでは。