気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

アーモンドミルク。牛乳や豆乳より高いけど、何に使う?

 健康、ダイエットにいいというアーモンドミルク。以前、ココでも書いた。

aishirou.hatenablog.com

 

 ただ結構、高い。牛乳とか豆乳は1000mlで200円以下だけどアーモンドミルクはアマゾンでも756円。

 でも生クリームよりは安いなということに気づき、パスタに使ってみた。

 きのこのアーモンドミルクペンネ。 コクを出すためクリームチーズをちょっと加えてみた。

 結構いけたよ。

f:id:Aishirou:20150324091939j:plain

 

材料(1人前):

 ・ペンネ 100g

 ・キノコ(今回はエリンギを使用。しめじを入れるといいと思う) 70g

 ・バター 40g

 ・アーモンドミルク 60㏄

 ・クリームチーズ:17g

 ・白ワイン:大さじ1

 ・塩、こしょう:少々

作り方: 

 ・ペンネを塩水で茹でる。

 ・フライパンにバターを引き、小さく切ったきのこを炒める。

 ・火が通ったら一旦火を止め白ワインを加える。

 ・再び火をつけ白ワインのアルコールを飛ばす

 ・アーモンドミルク、クリームチーズを加え、塩、こしょうで味付けし軽く火を通す。

 ・茹で上がったペンネを上記ソースにあえて、出来上がり。

 

使ったのはこの筑波乳業アーモンドミルク。料理にはいい感じ。

筑波乳業 アーモンドミルク(砂糖不使用)1000ml

筑波乳業 アーモンドミルク(砂糖不使用)1000ml

 

 ではでは。