気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

お好み焼きを焼いた。大阪風を自己流交えてフライパンで。

 私の大好物のひとつ、お好み焼き。大阪や広島に行って食べたり、東京でもお店で食べたりするが、家でもよく作る。

 お好み焼きにも色んなスタイルがあるが、ポイントはキャベツだと思う。キャベツが柔らかさとフワフワ感を作り、またその甘味が美味しい。

 で、自己流を交え大阪風を作った。

材料:

・粉:今回は横着ながら市販のお好み焼き粉を使用 :カップ1杯

・水:カップ 1杯 (混ぜながら硬さを見ながら量は調整)

・キャベツ:220g(大き目の葉 4枚程度)

・もやし:70g

生卵:1個

・天かす  大さじ2

・粉かつお 小さじ1

・豚肉:50g (今回はこま切れ。普通はばら肉)

味付け用

・お好み焼きソース

・マヨネーズ

・粉かつお

・青のり

作り方:

・粉に水を混ぜて生地を作る(私は小型の泡だて器で混ぜています) 生地はしばらく寝かす。(最低1時間程度。夏は冷蔵庫で)

・キャベツは大き目のみじん切り(8㎜角位)

  (千切りもいいですが、大阪風はみじん切りの方がフワフワ感が出るように思います)

f:id:Aishirou:20150225083642j:plain

・生地を少々(大さじ2杯程度)残し、キャベツ、もやし、生卵、天かす、粉カツオと混ぜる。(大きめのスプーンでかき混ぜる感じ)

・混ぜ始め

 

f:id:Aishirou:20150225083704j:plain

・混ぜ終えた後

f:id:Aishirou:20150225083714j:plain

 

・フライパンを中火で熱し油を引き、混ぜた生地を丸く流しこむ

f:id:Aishirou:20150225083725j:plain

・豚肉を上に並べ、その上に残しておいた生地を薄く引く

f:id:Aishirou:20150225083734j:plain

・フライパンに蓋をして蒸し焼きにする(5分間程度)

・蓋を取り、生地をひっくり返し更に5分程度焼く

 (無理に叩いたり、伸ばしたりはしない)

f:id:Aishirou:20150225083756j:plain

・焼き加減を見てよさそうであれば出来上がり

   (必要に応じて再度ひっくり返して焼いてもいいです)

・お肉側の感じ

f:id:Aishirou:20150225083819j:plain

 ・出来上がり

f:id:Aishirou:20150225083832j:plain

・切り口断面 

f:id:Aishirou:20150225083845j:plain

 

・好みに応じてソース、マヨネーズ等で味付け

f:id:Aishirou:20150225083857j:plain

 

お気に入りの四万十川の青のり、原藻。香りがよくて美味しい。自分で手でちぎって載せる。

f:id:Aishirou:20150225083908j:plain


ザマうま | 商品ラインナップ | 四万十川の天然青のり(原藻・粉)

 

島風も大好きなのだが、家ではなかなか難しい。。。 

 

ではでは。