気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

私の大好物、定番。鶏肉の醤油煮。簡単で超美味しい。

 私は鶏肉、特にもも肉が大好きである。しかしカミさんは好きではない。鍋とかにも入れるが自分だけが食べ、カミさんは他の物をつつく。なので鶏肉以外の肉や魚も一緒に入れる。

 どちらにしろ私が好きなのでよく鶏肉を料理する。その中で定番になっているのが醤油煮。簡単なだけでなく、鶏肉の旨みと醬油の味がよくミックスして美味しい。照り焼きを作るよりよっぽど簡単で、美味しい。

材料:

・鶏のもも肉 1枚(枚数増やしても大丈夫。別に手羽先とか他のお肉でも応用可)。)

 たれ:

 ・ 醤油 150㏄

 ・ みりん 大さじ2

 ・ 酒   大さじ2

 ・ 水   200㏄

 ・ 生姜、にんにく  各1片(細かく切るかつぶす) 

 ・ 黒胡椒 少々

 

作り方:

 ・たれの材料を鍋に入れて煮立たせる

 ・鶏のもも肉を入れ、落し蓋をする。(アルミホイル可)

 ・約20分弱火で煮る(途中でひっくり返すとよい)

 出来上がり。

 

出来立ても、冷ましても美味しい。切ってからしをつけてご賞味を。

鍋から上げたところ(一片切っちゃったけど)。いい色でしょ。

f:id:Aishirou:20150219073713j:plain

 

切って皿にもりつけ。

f:id:Aishirou:20150219073730j:plain

 

試してみて。

 

ではでは。