気まま男、あいしろう の 思いつくまま、ランチタイムなんかに 

思いつくまま、気ままに食べることが好きなので食べながら綴っていきたいと思います。

ミランダめしにもあるアーモンドミルクを紹介してもらった。夜はひとり居酒屋に。

 スーパーモデル ミランダ・カーも食べているというアーモンドミルクを紹介してもらった。名前だけ聞いたことあるが、美容とかダイエットに疎い私は内容は何も知らなかった。

   アーモンドミルクとは、アーモンドの実を砕いてできたミルク状の液体で、乳代替飲料としてはアメリカでは既に豆乳、ココナッツミルクより圧倒的なシェアだそうだ。

アーモンドの優れた効果として

・しみ・しわ・たるみを予防 ビタミンEの抗酸化作用

アンチエイジング ビタミンEオレイン酸 豊富

・血糖値の増加が穏やかに オレイン酸の効果

・糖質吸収の抑制

・ダイエット

・腸内環境を整える

があるとのこと。

   確かに美容にはよさそうだし、コレステロール多めの私にはオレイン酸がよさそう。

 紹介してもらったものには、アーモンド固形分10%と12%のものがあって、12%になるともうドロドロで飲み物というよりヨーグルトのよう。調理やデザート作りに向いてるそうだ。

 アーモンドミルクを使用したクリームシチューを頂いた。まろやかな味で美味しい。

 

f:id:Aishirou:20150207113802j:plain

 市場には「そのまま飲めること」に特化した薄いものがあるとのこと。料理にはちゃんと濃いものを使いたいね。

 

 

筑波乳業 アーモンドミルク(砂糖不使用)1000ml

筑波乳業 アーモンドミルク(砂糖不使用)1000ml

 

 

 ちなみにミランダ・カー愛飲、愛食の食材というのを教えてもらったのだが、チアシード、ココナツオイル、マカ、マヌカハニー、キアヌ、オーカカオ、コジベリー、スピルリナアサイー、アーモンドミルク。 ココナツオイルとアサイー位しか知らなかった。。。 すごい一杯あるんだね。

 

 カミさんが用事があって外出したので、夕食はひとり居酒屋に行った。ひとり居酒屋を楽しむのは家で飲むお酒とまた違って、気持ちが落ち着いて大好き。

 刺身においしそうなウニがあったのでマグロと注文。

f:id:Aishirou:20150207114224j:plain

 好物の生牡蠣と鳥の揚物。

f:id:Aishirou:20150207114240j:plain

f:id:Aishirou:20150207114254j:plain

 

 カウンターで生ビールと芋焼酎お湯割りと一緒に頂く。

 うーん、幸せなひととき。

 ではでは。